日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
31
 


三月も今日で終わりですね。





今年は、娘のひな人形も出さずじまいでした。(ショック!)






かなり、お嫁さんに行き遅れる確率が上がりました!(笑) 





こんにちは!






ほんま です!(^^)






やっと雪も溶けましたよね~!

これで、タイヤを交換して、思いっきりドライブにでも行きたいところです!






すいません、ドライブ好きなもんで・・・(^^;






んがー!




なんすか?

最近、ガソリンの値段がガンガン上がってるじゃ、あ~りませんか~!(タケーよ!)







ガソリンのみならず、電気料金も、東電の値上げが、毎日テレビをにぎわせてますけど、

事業所なんて、本当、死活問題でっせ!

東北電力は、復興の妨げになるということで、値上げせずに頑張ると言っておりましたが、

この3月期の業績が、過去最大の赤字になるというらしいですから、

果たして・・・







しかし・・・

東電、原発事故で不祥事を起こして、経済支援を受けて損害賠償までして、

さらに1兆円の公的資本注入!

しかも、燃料費が上がってるから電気料金を上げますって、何様なんだろ!?







そんな、商売、成立せんわ!







とは言いつつも、電気もガソリンもないと生活が成り立たないこの社会。

経済活性化の為にも、ガソリン使わないと!(違うか?)







先日、あるスタンドで給油したのですが、

最近は、スタンドでもTポイントが使えるんですね!(^^)




実は、結構、このTポイントが溜まってまして、

チェックしたら、9漱石 近く溜まってたんですね~!(わお!)






とりあえず、1漱石使ってみたんですが、その後のルーレットでも、

5円/1リットル割引のクーポン をゲットー!(^^)







これは、デカイよね~!(笑)

(俺って、庶民的だなぁ・・・)






まぁ、何にしても、明日からは、4月!  

ようやく出会えた春に向かって、カッ飛んで行こうじゃありませんか!







レッツオープンドライブ!  
シーサイドドライブ





やろてば!   
 
08
 
雪もだいぶ消えて、道路もようやく、まともに走れる様になってきましたね!(^^)













みなさん、こんにちは!













ほんま です!(^^)













ところで皆さん、  「おむつケーキ」 って知ってます!?(^^;













恥ずかしながら、私、今の今まで、その様なものがあるなんて知りませんでした!

つーか、そんな言葉すら知らなかったのです!(^^;













しかも、食べ物じゃないってんですから!(ひゃほ!)













いやぁ、無知というのは、恐ろしい!













まぁ、私と同じで、知らない人に簡単に説明いたします!(^^;













この「おむつケーキ」、出産祝いとかに贈られるもので、

赤ちゃん用のおむつを使って、というか、土台にして、小物やら、赤ちゃん用のおもちゃやらを装飾し、

デコレーションケーキの様に仕立て上げたのが「おむつケーキ」だそうです。













はい!

百聞は一見にしかず!

ってことで!













こんなのとか!
おむつケーキ3













こんなのとか!
おむつケーキ2













実物が、手許にないので、画像は、適当に引っ張って来たものですが、

結構、自分でも作れるみたいです。(^^)













これって、もともと、アメリカの文化らしいのですが、

最近、日本でも急速に広まっており、結構、人気が高いのだそうです。













でもって、五泉でも、この「おむつケーキ」を作っているという方に出会う機会がありまして、

というか、たまたま行き会った方なのですが、本職(婦人服販売)の傍ら、

趣味で作り始めたところ、意外に評判になり、去年には、新聞にも掲載!(^^)













チラシなんかも上手に作っていらっしゃって、見せていただきました!


おむつケーキチラシ













しかし、製作は、完全に手作業の為、

お一人では、一日に3個くらい作るのがやっとなんだとか!(^^;













それでも、県下全域から、

こちらの「おむつケーキ」目指してやってくるお客さんがいるっていうんですから、凄い!













今後は、ベビー用品や子供服なども扱いたいと、夢を語っておられました!(^^)













それにしても、趣味が宣伝を兼ねる様な事になるとは、思ってもみなかったらしいのですが、

メディアというものは、力があるもんですね!

その方も、HPとかブログとかも勉強なさっているようで、

私も、負けていられないな!













 「やろてば!」  と思った次第です!(^^)













しかも、最近知ったのは、その方、

私の女房の一番下の妹と同級生だったってんですから!(^^;

世間は、狭いっすね!(笑)













ホント、人間、どこでどう繋がっているのか分かりません!

一期一会・・・

今後も、人との出会いを大切に生きていきたいと思った瞬間でした!(^^)













てなことで、最後は、もちろん、この台詞!













やろてば! 













またお会いいたしましょう!(^^)











 
22
 








チャーッス!













やっと雪も溶け始めてきましたが、まだまだ寒気は、離れてくれません!(^^;

インフルエンザも流行ってきたようですから、体調に気をつけて頑張りましょて~!













はい!

ほんま です!(^^)













先週、誕生日を迎え、またひとつ歳をとってしまいました。

もう、ここまで来ると、歳のことは、考えたくありませんな。

つーか、考えても若返るわけでもなし・・・













あとは、気力の勝負ですから!(笑)  













話は変わりますが、皆さんは、プロスポーツの観戦なんてされますか?













青年部の皆さんは、結構スポーツマンな方が多いので、自分でプレーする以外にも、

スポーツ観戦もよくされているんではないでしょうか?













プロスポーツというと、やっぱり、野球、サッカーでしょうかね?













新潟にも、 「アルビレックス新潟」 というサッカーチームがあり、

2004年からJ1に昇格して活躍しているので、超有名ですよね!(^^)













私も、先週、アルビレックスを応援しに行きました!(^^)













と言っても、私が行ったのは、バスケットチームの試合!













「アルビレックスBB」です!(^^)
さくらアリーナ1
今回、ホームゲームということで、我々の地元であります、

五泉市は、村松地区の体育館、 「さくらアリーナ」 にて、土日の二日間の対戦で、開催されました。













私は、子供が、このアルビレックスBBの前座試合に出るということもあり、

応援も兼ねまして、日曜日に観戦に行きました。













子供のバスケットは、ゴールも低く、少しコートも狭いので、

「ミニバスケットボール」 と呼ばれ、通称・ミニバスなどと呼ばれております。
さくらアリーナ2
実は、子供が、ミニバスをし始めて思ったことは、

日本では、バスケットボールは、マイナーなスポーツなんだということ・・・(^^;













ウチの子供のチームも、メンバーが揃わなくて大変なんです。(T-T)

(野球とサッカーに行っちゃうらしいです。)













そうは言っても、漫画なんかでは、結構メジャーですよね!?(^^)













青年部内では、バイブルと化しております、 「スラムダンク」!

これ、実写化してほしい!(笑)













アニメは、ありますけどね。(^^;

やはり、イケメンにでも出てもらって盛り上げてもらいたいです!(^^)













でもって、肝心のアルビの試合ですが、この日は、大分のチームと対戦して、

88対77で、ホームゲームを勝利で飾りました!(^^)













いつも見てるミニバスとは、段違いのド迫力!(^^)

ガンガン当たるし、2メートル超の選手がダンクを決めたりと、

プロって、やっぱ、スゲーっす!













今回のサブテーマ、「(一般人で)この人すげー!!!」には、ハマりませんが・・・













パねーっす!(^^)













俺には、真似できないと思いました!

つーか、当たったら怪我するわ!(爆)













日本人選手も、スリーポイントをガンガン決めてましたし、

この日は、アルビの選手達も、絶好調でした!(^^)













しかし、バスケットと言うと、身長が高い方が有利!













ま、これは、間違いないと思うのですが、それをものともしない選手もいるのも確か。













NBAのスパッド・ウェブ(米)という選手ですが、身長は、170cmしかありません。(^^;

(だいたい、俺と同じくらいか?)













しかし、桁違いなのが、ジャンプ力! 













垂直跳びは、なんと!













驚異の117cm! 













ひゃんで、跳びます!

手を伸ばせば、305cmのゴールに、完全に手が届いちゃいます!(^^;













NBAオールスター・スラムダンクコンテストで、
優勝もしちゃうんです!(^^)
 














スゲーっす! 













パねーっす! 













そして、このスパッド・ウェブ選手が出たミズノのCMでご存知の方も多いでしょうが、

その時のキャッチコピーが、超いー!(^^)













「小さかったら高く跳べ」! 













俺も見習って、高く跳ぼうと思います!(跳べるのか?)













てことで、 「やろてば」!













また次回お会いいたしましょう!(^^)











 
04
 
昨日は、2月3日の節分でした。



皆さん、豆は、食べましたか~!?



鬼になって、豆ぶつけられましたか~!?(笑)



ほんまです!(^^)



本日も、よろしくお願いいたします。



つーことで、昨日は、節分。

いわゆる、季節の節目!



今日は、立春ということで、暦の上では、『春』



マジ!?

てなくらい、この季節は、寒いです!(^^;



でも、昨日の朝には、こんなに青空が!



!!!!!!!!!!!!!!ドーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!
青空
いやぁ、久しぶりの青い空



ちょっと、雲が多いですが、ブルースカイ!

いいですね~!(^^)



空が青いと、心まで爽やかになっちゃうから、人間て不思議!

このまま、春へ向けて、加速して行って欲しいのですが、また来週には、寒波が来るのだとか!?(^^;



もう、え~べ~!

勘弁してほしいです!(^^;



話変わって、先週の水曜日・・・



午後7時前だったかな~?

近所で、建物火災が発生!(マイガ!)



しかも!



現場は、青年部会長・かわしまさんの会社から、100メートル!(^^;



こいつは、緊急出動じゃー!



雪の降る中、活動服に身を包み、防寒をして、速攻でポンプ小屋へ!

(ポンプ小屋とは、消防団の器材、車などが置いてある場所です。)



しか~し!



近辺は、渋滞していて、近づけねー!



仕方なく、かわしま会長の会社の脇に車を停め、全速力で、ダーッシュ!(GO!)

(会長、すんません!)



ポンプ小屋に着くと、すでにポンプを積んだ積載車は、出動済み!



一歩遅かったか!?



今度は、渋滞する中、現場へ向けて、も一回、猛ダッシュ!(ヒー、ハー!)

他の団員に声をかけ、放水活動開始!



東側から放水を始め、約1時間後には、消火活動終了。

鎮火しました。



その後、直近の消防部である、俺達は、残火処理をすることに。

いわゆる、最後まで残って、見張り役ですな。(^^;



実は、鎮火した後も、瓦礫の下でくすぶっている火が、また燃え上がることもあるので、

長い時は、朝までかかったりするものなのです。(^^;



「これから、長げ~ぞ~!」と思いながら、8名の団員で、かわるがわる暖をとりますが、

ますますひどくなる!(^^;



さみ~よ~!



建物は、棟続きの隣の貸店舗を入れて、全焼。

雪は降っておりましたが、この日は、風もなく、

隣接している床屋さんには、延焼することがなかったのが、不幸中の幸いでしょうか?(^^;



朝までかかると思われた残火処理も、10時過ぎには、解散していいことに!

(消防団が、撤収しても、パトカーが一台、翌日までいますから、ご安心を!)



夕飯も食べないで駆け付けた団員や、飲んでる最中に新潟から駆け付けた団員もおりますので、

この後、みんなで、ラーメンを食べながら反省会です。



翌日の新聞には、この日の火事が出ておりましたが、

一人暮らしのお婆さんが、お亡くなりになったと報じておりました。(写真は、新潟日報朝刊より)
新潟日報朝刊より抜粋
ちなみに、写真左側で放水している青い人物が、多分、俺!(^^;



火災の原因は、もう調べはついているのでしょうが、

新聞記事にも出てなかったので、詳しいことは分かりません。



多分、ストーブか、台所の火の不始末じゃないでしょうかね?



寒いこの季節、どうしても、火の取り扱いが増えますからねぇ・・・



皆さん、気をつけましょう!



それに、先にも書きましたが、怖いのが、延焼

「飛び火」なんていいますけど、風向きなどで、何百メートルも離れたところが、全焼しました!

なんてこともありますし、何年か前に出動した火事でも、実際ありました!(^^;



もう、こればっかりは、運みたいなところもありますけど、

火事を甘く見ないで、防火対策をきちんとしておきましょう!(^^)



って、偉そうに言ってる俺も、特に何もしていないのですが・・・(爆)



はい!

そんなところで、まだまだ続く雪の季節!

インフルエンザも流行り始めております!

体調には、くれぐれもご注意して!




YAROTEBA!



またお会いいたしましょう!(^^)



 
24
 
また降ってきましたね~!(^^;

一時間もしないうちに、車の上は、雪だらけ~!

都内でも、かなり降って、今朝は、凍結しまくり!








気をつけましょう!(^^;










先日、久しぶりに愛車を動かそうと思ってキーを捻ったら・・・












バッテリーがあがって動きませんでした!(爆)








もちろん、速攻で、新しいバッテリーを注文させていただきました!(^^;











人生七転び八起き!











ほんまです!(^^)






皆様、こんにちは!

1月も半ばを過ぎて、残り一週間!

早いですね~!(^^;






まだまだ寒くなって行くこの季節!

体調に気をつけて、がんばんべ~!





さてさて、今回の第19章、サブテーマは、「今年の新チャレンジ」!

青年部の皆さんも、かなりいろいろテーマを持っていらっしゃいますな~!(^^)






つーことで、俺の今年の目標!

(新チャレンジじゃねーし!)










「自分を追い込む」!










ちょっと抽象的ですが、ちゅーか、全然具体的じゃねーじゃん!(^^;

しかも、すでに追い込まれてるって話もあるし・・・(事実だったりして・・・)









て~






こ~






と~






で~!





ものぐさな私、新しいことにチャレンジする前に、

自分を、そういう環境に追い込むことから始めたいと思います!








追い込まれて、どうしようもなくなったりして!?(^^;







いいんです!(←出た!川平慈英!しかも、画無し!)

その時は、その時ですから!(笑)










でもまぁ、とりあえず?

今まで動きの遅かったパソコンを、メモリー増設でもしましょうか!?(^^)









これも、新チャレンジと言えば、新チャレンジか?(かなり強引ですがね!)





はい!




分解!(^^)





!!!!!!!!!!!!!!!!!どぅおりゃ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2012年1月14日メモリ増設 (13)
いやん!ばか~ん!(笑)

てか、ただ蓋開けただけですが・・・(^^;







現在、合計1ギガのメモリー容量だったんですが、動きが、激重!

そこで、新しく、2ギガ(1ギガ×2)のメモリーを入手!(^^)







!!!!!!!!!!!!!!!!スコーン!!!!!!!!!!!!!!!!!
2012年1月14日メモリ増設 (4)
これね・・・

送料込で、3000円しないんですよ!(笑)









昔はねぇ・・・

一諭吉以上したのにねぇ・・・(^^;

お得感、満タンですな!(笑)







でもって、ビルトイーン!
2012年1月14日メモリ増設 (19)
こんな、パソコンを開けるなんて、考えたことなかったんですけど、

やり方さえ分かっちゃえば、俺でも出来る!?(^^;








空いてるスロットに差し込み、これで、1G+2Gで、合計3G!(^^)

メモリー容量、超アーップ!(笑)








!!!!!!!!!!!!!!!!!蓋を閉めろー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2012年1月14日メモリ増設 (21)
手術完了です!(笑)







さぁ!

動くのか!?

ガンダム!(^^;





ウィーン・・・・(なんて、音しませんけど・・・)






おー!

いいじゃん!

いーじゃーん!(^^)






見事、サクサク動きました~!(イエイ!)





ガンダムをマグネットコーティングしたみたい!(^^)

(↑ガンダム知らない人は、多分、知らないでしょう・・・)









このメモリー増設、動きがトロいパソコンには、結構有効です!(^^)

パソコンを新しくするよりも、かなり安上がり!

(メモリーのせいじゃない場合は、知りません!)










ってことで、一件落着!(^^)








これで、ブログの打ち込みも快適だー!






てか、あまりテーマと関係がなかったようですが・・・(^^;







パソコンも動きもよくなりましたので、俺もフットワークをよくして、

新しいことにチャレンジして行こうと思います!(^^)






てことで、ご挨拶!






やろてば!







またお会いしましょう!




アディオス!(^^)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
