日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12
 
暑い日が続きますね!
花沢ニットソーイングの花沢です。

いや~暑い!暑いって言いたくないけどやっぱ暑い!

それでも、陽が落ちれば涼しさが感じられるのが新潟、五泉のよいところ。
そうだ、昨日は虹を見ましたよ。
車で水原から五泉に向かって走っていたら、前方に大きな虹。
晴れてるのに?と思いつつ、ずんずん近づいていったら、道路が濡れてきて雨に突入!
にわか雨で、五泉に入るころには止んでしまいましたが、車のエアコンを止めて、窓を開けたら涼しい風が入ってきて,虹を見たうれしさもあってでした。

さて、お題はこだわり。
こだわりっていろんな取り方があると思うけど、難しいですよね…

たとえば、このご時世、やっぱり第一に価格が求められることが多いです。
そうすると,どうしても原料の糸や縫製が犠牲になるわけでして。
糸は割り切ってやるとしても、工程は…一度レベルを落として許容範囲を広くしてしまうと、なかなか元に戻すのは難しいだろうし、社員の士気にも影響すると思うし。

弊社はけっしてけっして高級品など作っていませんが、価格の割には良いものを納めるのが自慢で、言ってみればこれがこだわりなんです。
でも、「他社さんは、もっと安くできる」という競争のなかで、それが難しくなってきている…

自社の思うように作りたいというこだわりが、頑固じいさん(ばあさん?)のわがままになってしまってるんですかね?

まあ、要はコミュニケーションが大事なんでしょうね。
価格が第一としても、それが100パーセントだったらお客様はがっかりするでしょうから、向こう様の意見を聞きつつ、自分たちの意見も取り入れていただくと。

今日は、のようなことを考えつつ、提案サンプルの図案をつくっていました…

明日は水谷ニットアートの今井さんですよね。
なんだか暗くなっちゃったんで、よろしくお願いします

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/112-a3fafb53
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。