日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
15
 
梅雨も明け、いよいよ夏到来!



いやぁ~、海にでも泳ぎに行きたい天気ですね!(^^)




KARAの「GO GO サマー!」がお気に入り!(笑)






こんにちは!

㈱本間メリヤス工場の本間です。



どうぞ、よろしくお願いいたします!(^^)






先週は、青年部で、県外の企業さんへ、

一泊二日の研修視察ということで出かけてまいりました。





参加された皆さん、段取りをしていただいた幹事さん!

お疲れ様でした!(^^)





いやぁ、それにしても、暑かったですね~!(^^;

まぁ、その報告は、後日アップさせていただこうと思いますので、

もう少々お待ち下さい!






あ!

そう言えば、新潟大学でのイベントの話もありましたね!?(^^;

ネタ溜まるぅ~!






え~と、今回は、「こだわり」というテーマで進めておりますが、

皆さん、本当に、企業努力されてますね!

私も、見習わないといけません!(^^;

(↑てことは、あんまり努力してないってこと?)






前回の私の記事では、糸の仕立ての部分で使う、

「エアースプライサー」をご紹介させていただきましたが、

いいもの作りという点では、他の皆さんと同じく、

こだわりを持って日々仕事をしております。(^^)





しかし、このニットという世界、

こだわってばかりでいいかというと、そうでもなく・・・(^^;





意外に気を抜いて作ったものが結構うけたりするんですねぇ~!(笑)






特に、ニットの編地というのは、古くから、

       ①ニットする(編む)

       ②タックする(吊り上げる)

       ③ミスする(編まない)

の3つの作業の組み合わせなんですね~!(^^;





あらら?

3つしかないの?

と思われた方、そうなんです!(^^;






まぁ、他には、「移す」なんて作業もあるのですが、基本は、上の3つ!

ですので、どんなに最新の編み機(特殊機は除きますが)でも、

上の3つの作業しかできないのです!(これ本当!)







ただ、そこには、ゲージ、原料(糸)、

度目(編み目の大きさ)などの組み合わせによって、

出来る編地は、それこそ、無限大!(イパーイ!)





私のところでは、表情のある糸を使ったり、

上の3つのテクニックを織り交ぜながら、

凹凸感のある編地を作ることに全力を注いでおります!







ちなみに、こんなのとかですね!(^^)
編み地A



拡大してみましょう!




!!!!!!!!ドン!!!!!!!
編み地B


どうです!?

凹凸感ありますかね~!?(^^;





何事においてもそうですが、

「この糸だとこういう風にしかならないよ。」とか、

「このゲージの適合番手じゃないから、駄目だよ。」とか、

先入観念で、ものを見ないようにする方が、いいのかもしれません。




失敗した編地が、意外と面白かったりしますからね~!(^^;





う~む、それこそが、こだわりか!?(^^;




言ってみれば、

「こだわりを持たないようにするのがこだわり!」かな!?





言ってることがよく分からなくなってきちゃいましたが・・・(^^;

こだわりということで言えば、やっぱり!?






!!!!!!!!!!焼き肉でしょう!(^^)!!!!!!!!





あなたは、よく焼く派?

(育ててる人います!)



それとも、レアっぽく食べる派?

(半生くらいが丁度いい!?)




最初に目いっぱい肉を投入する派?

(おいおい、よっぽど腹減ってんの?)




食べる分をちびちび焼く派?

(自分のことしか考えてないやろ!?)





いろんな方がいますよねぇ~!(^^)

BBQとかでは、結構口論になったりしちゃいますもんね!(笑)






私も、先日、河原でBBQをしたのですが、

その時に、やられましたよ~!

私的焼き方じゃない焼き方をする人に~!(^^;







私は、食べる分を一枚一枚焼きながら

ビール片手に食べるのが好きなんですが、

この日は、いきなり、網に乗るだけ肉を乗せられちゃいました!(^^;




ま、みんなで食べるからいいんですけどね。(^^)



腹が減っている時は、まだいいのですが、

あんまりいっぱい焼いちゃうと焦げちゃうしねぇ・・・(泣)

様子を見ながら、上手に焼きましょう!(笑)





そんなこんなの楽しいBBQ!(^^)

実は、この日、河原に行ったら、

先に来てBBQをしている方達の中に、見たことある顔が!(^^;
















!!!!!!!ガチーン!!!!!!
BBQ
もうかなり酔っ払っておりますが・・・(^^;

向かって右側、私の隣にいる方は、

㈱川島さんで働いていらっしゃる五十嵐さん!(激紹介しちゃいま~す!)




彼とは、10年くらい前に、編み機の展示会を見に、

はるばるイタリアまでいったことがあるのです!(^^)




12時間飛行機に乗って、イタリアへ~!

そこで食べたパスタのまずいことまずいこと!(気合いで食べたけど・・・)

やっぱり、日本のイタ飯がおいしいです!(味付けが、いいもんね!)





帰国直後は、そばを食べたくなったのは言うまでもありませんが、

この日は、その時の珍道中を肴に、

久しぶりに一緒にお酒をいただいて、超盛り上がりでした!(^^)




五十嵐さ~ん!

また一緒に飲みましょうね~!(^^)




てなことで!

話が、横道にそれちゃいましたけど、暑さもこれからが本番!

体調には、くれぐれも気をつけて!

仕事も遊びも、気合い入れて、やろてば!





それでは、明日は、気合いの会長・川島さんにバトンタ~ッチ!(^^)



Comment

2011.07.15 Fri 11:21  |  

そう言えば先日、網に目いっぱい肉を投入してたヤツがいましたよね~

ってそれは急いでたからだろ!バーローv-8

  • #-
  • 08
  • URL

2011.07.15 Fri 12:12  |  

そう言えば先日の店

急いでるっつーのに肉持って来るのが、

遅っせーんだよ!バーロー

でも味は…

んんっ!よしっ!!

  • #-
  • 79
  • URL

2011.07.15 Fri 12:43  |  

ニットの基本、ニット・タック・ミス。
初登場でしたね!抑えるところが違いますねv-218

バーベキューで、バーローしてー!!
v-12

  • #-
  • 39
  • URL

2011.07.15 Fri 13:14  |  08さんへ

あの日は、時間が無かったからねぇ・・・(^^;

でも、美味かったよね~!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.07.15 Fri 13:36  |  79さんへ

そして、意外にボリューミー!(^^)

そんなにあるのかよ!

時間があれば、もっと堪能したのにね~!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.07.15 Fri 13:38  |  39さんへ

BBQおいしいですよね!(^^)

皆で食べるから、尚美味い!?(^^)

外で食べると、かなり食べれますもんね!

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.07.15 Fri 13:57  |  

そう言えば先日の店の焼肉を堪能して、
次の視察先で、すべて出した奴いましたね~

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.07.15 Fri 14:30  |  幹Pさんへ

いましたね~!(笑)

若いから、消化も早いんでしょうね!(^^;

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.07.15 Fri 19:08  |  

パーキング付く度に、

必ずなんらかしら食べてた方いましたよねー

若いから消化も早いんでしょうね!!

  • #-
  • 79
  • URL

2011.07.15 Fri 22:14  |  79さんへ

朝から、カレー食べてた方もいましたね!(^^)

若いです!

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/116-4f9cb0b3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
