日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
02
 







夏真っ盛り!








節電の折、皆さん、くれぐれも熱中症には、気をつけて頑張りましょう!








先日の日曜日の染色グループの過酷な染色作業で、

日焼けしまくりの!



㈱本間メリヤス工場の本間です。(^^;



本日も、ひとつ、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。








それにしても、先週の豪雨、洪水、

皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?








私の方は、実家の玄関が、床下浸水!(^^;

まわりの道路の方が高くなっちゃってるので、

ガンガン水が侵入してくる、してくる!(T-T)








毎年一回くらいは、大雨が降るとやられちゃうのですが、

まさか、今年もとは・・・ (^^;








まぁ、慣れちゃってるぶん、慌てないのでいいのですが、

ポンプでかき出す量よりも、雨の量が多いと、追いつかないわけで・・・

後は、天気に神頼み。

こればっかりは、どうしようもありません。(泣)








さてさて、今回のお題は、皆さん、「癒し」ということで書いてますけど、

第7章トップバッターである、長谷川さんより出されたお題は・・・








< ふぅっと一息いれる時 >



< 心が和むひととき >



< ホッとするような事 >



< 思わず笑みがこぼれるような出来事 >








そんな瞬間を写真入りで紹介してほしいということでしたのですが・・・








私的には、勝手に解釈させていただきまして・・・ (^^;








ちょっと、汚い話ですが、

皆さん、もれそうになった時を想像してください!








< ふぅっと一息いれる時 >→ トイレへ駆け込んだ時!



< 心が和むひととき >→ 飛び込んだトイレが綺麗だった時!



< ホッとするような事 >→ 限界までの我慢が解けた時!



< 思わず笑みがこぼれるような出来事 >→ 完全に出し尽くした時!








はい!

やろてば!








つったら、皆さんにぶん殴られますよねぇ・・・?(^^;

てか、完全に下ネタで、すんません!

(これじゃ、写真なんて、アップできませんて!)








てな訳で、一応、写真は出ませんでしたけど、

お題は、クリアー!?(^^;








つーか、これでは、いくらなんでも、ねぇ・・・?(^^;

これでは、申し訳なさすぎます!








俺らしくありませんし!(^^;








えぇ、もちろん!

これで終わりなんてことは、ありませんよ~!(わはは!)








今回は、少しばかり、趣向を変えまして、

先月の8日、9日と、青年部の精鋭7名で行った県外視察を、

独断と偏見で、御報告したいと思いま~す!(イエイ!)








それでは、こちらから、どうぞ~!(^^)

注・画像が大きいので、パソコンでお楽しみいただけると、迫力です!(笑)

続きをクリック!クリック!








2011年7月8日(金)








関東甲信地区が、梅雨が明けたと聞きましたが、

こちらは、まだ明けておりません。








今日は、我がニット組合青年部、毎年恒例の県外視察!








ここで、ご説明いたします!

ニット組合青年部、毎年恒例の県外視察とは!?



国外あり~の!

関連業種、異業種、なんでもあり~の!

勢いで行っちゃう、あり~の!

そんな企画です!(爆)



ちなみに、青年部活動で、唯一、お泊まり有りのこの企画。

できれば、全員で行きたいところですが、今回は7名。

はてさて、7人の運命や如何に~!?(笑)








気合いの起床、午前5時00分!








本当は、興奮しちゃってなかなか寝付けなく、

結局、朝方も目が覚めちゃって、目覚ましより早く起きてました。(^^;








それじゃあ、20分早まった集合時間目指して、準備OK!

荷物を詰め込んだら、組合の駐車場へ、レッツゴー!








雨の降るニット組合玄関前。

そこには、大幹事のイノウエさんが、すでに到着済み!(^^)

「おはようございます!」

小雨の降る中、続々と集まる青年部部会員。








それでは、今回の参加者、7名を激紹介!(^^)








      まずは、もちろん、この方から!

          青年部会会長

           ㈱川島
    川島(カワシマ)さん!
   的確な状況判断で、青年部を取り仕切る若大将!
         頼りになります!



            2人目!

          県外視察幹事

         ㈲マルヤ整理工場
    井上(イノウエ)さん!
   県外視察とくれば、この人をおいて他にはいない!
       幹事の腕前は、ぴかイチだー!



            3人目!

           県外視察幹事

           ㈱サンクミル
   関川(セキカワ ヒロシ)さん!
       青年部イケメン軍団のホープ!
       その顔、俺も欲しいぃ~!(笑)



            4人目!

           ㈱三栄ニット
   五十嵐(イガラシ)さん!
        ゴルフの腕前は、プロ級!?
         経験豊富な直前会長!



            5人目!

            ㈱カワノ
     河野(カワノ)さん!
       体格に似合わず、かわいい笑顔!
  パソコンの知識は、伊達じゃねー!(つーか、プロだし!)



            6人目!

            ㈱ナック
  長谷川(ハセガワ トオル)さん!
       青年部イケメン軍団・エース!
     涙あり、笑いありの、突っ込み自慢!(笑)



       そして、7人目、最後は、わたくし、

          ㈱本間メリヤス工場
        本間(ホンマ)
          青年部一の大年寄!
    シャイな性格ですが、どうぞ、よろしく~!(^^)



という、以上7名。








さ~て、それでは、

超デラックスで、ラグな会長の車(エスティマ)に乗り込んで、

午前6時00分、定刻通り、出発で~す!(行ってきま~す!)








途中、ハセガワさんを合流地点で乗せて、

ようやく全員揃った、野郎共7人!

(しかし、なんで、あんなところで待ち合わせしたんでしょ?)

ここから、本当の珍道中の始まり始まり~!(笑)








目指す方向は、北陸は、富山ケ~ン!








まずは、何といっても、高速に乗らないと!

片道約400キロ(だったよね?)の道程。

ナビ付き、DVDシステム付き、ETC付きと、

三拍子揃った、会長の超豪華・エスティマ!(^^)








ETCゲート目指して、いざ、突撃ぃ~!








・・・って、あら~!?

カードねー!(^^;








危なくゲートに突っ込むところでしたが、

ここで、直前会長・イガラシさんが、ナイスフォロー!

イガラシさん、ETCカードを持ってきておりました!(イエーイ!)








そんなこんなで、なんとか高速に乗ることができた、我ら7人!

北陸道を爆走だ~!(GO!)








しかし、全員、睡眠不足!(ねむぅ~!)

やっぱ、出掛ける前の日って、興奮するよねぇ~!?(^^;








てな訳で、早速、途中のSAにて、休憩タ~イム!
2011年7月8日9日青年部視察旅行
日本海を臨みながら、朝食をとる我ら!(^^)








あらら?

ヒロシさん、朝からラーメンですか!?(若いね~!)

トオルさんは、朝カレー!(こちらも、若いね~!)

私ゃ、か~るく、サンドウィッチと野菜ジュースです!(^^)








空は、曇り空になってきましたね~!(^^)
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (2)
北陸方面は、晴れ間が広がっているそうですが、

ここからだと、ちょっと想像できませんね。(^^;








てか、まだ食うの~!?(^^;
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (3)
青年部イケメン軍団・トオル君が、ショーケースにある食材をガン見中!

気合い入ってますな~!(^^)








って、え!?

食べないんだ~!?(^^;








トオル君、今度は、お土産物を物色~!(^^;

そこで、超巨大な「リッチミルク」チョコレート発見!








!!!!!!!!!!!!ブリーン!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (4)
おいおーい!

どこに当ててんだ~!?(^^;








お土産には、持って来いみたいな感じしますけど・・・








もちろん、買ってません!(爆)








20分繰り上がった集合時間のお陰で、

スケジュールの進行も、予定通りに行きそうで~す!(^^)

てか、何が起こるか分からないミステリーツアー!(違)

朝飯も食べたし、一気に先を急ぎましょう!








乗り込めー!(笑)
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (5)
!!!!!!!!!!!!GO! !!!!!!!!!!!








ここで、本日のメニュー発表!(ドカーン!)








         午前10時00分~11時30分

    ㈱ゴールドウインテクニカルセンターさん視察
      (超有名なスポーツ用品関連の会社です)




             正午・昼食




          午後1時00分~2時30分

     ㈱ワールドインダストリー富山さん視察
        (超有名な染色工場さんです)




          午後3時30分~5時00分

          ㈱稲本製作所さん視察
      (超有名な工業用洗濯機関連の会社です)




という、とってもハードなスケジュール!(^^;








マジ、全部行けるんか!?

ちょっぴり不安になりながら、車は、県境を越えて、富山県突入!

おりゃー!








無事にETCゲートも通過し、第一チェックポイントが見えてきた~!








それにしても・・・

なんたる暑さ!(^^;

サービスエリアから、徐々に天気が回復基調だったのですが、

完全に真夏な富山県! (あっちぇって!)

こりゃ、日焼け止めいるっすわ~! (^^;








あまりにも暑いので、お邪魔する前に、

近くのコンビニにピットイ~ン!(^^;








あち~よ~!

これじゃ、汗が・・・つーか、加齢臭が気なるぅ~!(笑)








40過ぎのオサーンには、堪える暑さ!(^^;

ちょっと試してみたかった、加齢臭対策に、

メンズ用デオドラントを購入!

これで、加齢臭ともお別れだー!(^^)








デオドラントを塗ったくり、いざ!

㈱ゴールドウインテクニカルセンターさんへ!








!!!!!!!!!おじゃましま~す!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (9)
それにしても、デカイ建物です!(^^;








五泉から来た、我々野郎共7人は、ここもまたデカイ会議室に通されて、

まずは、御挨拶から~!








!!!!!!!!!!!!チャース!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (6)
ちなみに、名刺を渡しているのは、カワノ君

彼も、またデカイです!(笑)








そんでもって、こちらの会社の説明が始まり、

いよいよ工場の中を視察開始。








写真は、ダメよ~ん!

と言われていたのですが、「これならいいですよ!」

というところだけ激写しました!(^^)








てか、ものすごい設備です!(^^;
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (7)
スポーツ関連用品を扱うゴールドウインさんですが、

ここの工場の役割は、開発から、製品作成のマニュアル作り、

クレーム処理、検査、等々多岐にわたり、

生産ラインでの製造を主目的とはしていないということです。








詳しいことは、ここでは、省かせていただきますが、

工場自体は、バブル時代に建てられた国内製造工場でしたが、

その役割を大きく変えて、現在の形になったということです。








わかった~!?(^^)
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (8)
スタッフの方が、かなり一生懸命!

「時間大丈夫?」

はい!?(汗)








工場内をくまなく案内されたら、再び会議室へ戻って質疑応答。

そして、いただいた書類の中には、なんと!

加齢臭をとるミニタオルが!(^^)








おー!

これ、欲しかったんすよ~!(^^)








!!!!!!!!!!!アシター!!!!!!!!!!!








大喜びで、ゴールドウインテクニカルセンターさんを後にする我ら!

てか、トオル~

プロジェクター見てる時、いきなり、寝てたろ~!?(コラー!)








まったくぅ~!

青年部の面目丸つぶれじゃ~!(バーロー!)

こりゃ、次の視察先で、挽回してもらわにゃね~!(笑)








そんでもって、30分程時間オーバー!(汗!)

次の視察先の㈱ワールドインダストリー富山さんへ、

遅れてる旨を連絡して、少し、遅めの昼食タ~イム!(^^;








で~



す~



が~!








この辺りは、レストランも少ないので、

以前行ったことのある焼肉屋さんへ行っちゃいましょう!(^^)








昼からですが・・・

豪華な焼肉定食(1100円)!

行っちゃおう~!(イエーイ!)








おーい!

トオルー!

肉全部投入すんなよー!(バーロー!)








やっぱり、焦がしちゃダメよ~!(前回の私の記事参照!)








いやぁ、でもでも~!

焼肉って、楽しくて、おいすぃ~!(^^)








満腹になったところで、次の視察先を目指しますが・・・

結構、食べたんで、また睡魔に襲われない様に気合い入れないと!(^^;

いや、本当、ハードな視察です!








30分の押せ押せムードの中、

サウナ状態の会長・カワシマさんのラグなエスティマに乗車!

到着まで、あと3分!(早!)








そして、第二チェックポイント・㈱ワールドインダストリー富山さん到着!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (19)
ここもまたデカイです!(^^;








今回の視察先のメインであります、㈱ワールドインダストリー富山さんは、

以前(確か、3年前かな?)も、

一度お邪魔したこともある染工場さんです!(^^)








早速、御挨拶を済ませ、

前に来た時と中身の変わった工場を激視察開始です!(チャース!)








工場内には、様々な試験機や、データ処理の道具が!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (10)
おっと~!

ここで、カワノ君

色の試験をするビーカーと呼ばれる工程に視線集中!(^^)

かなり長いこと説明受けてましたけど、わかった~!?(^^;








中枢部である事務所、そして、上の写真のビーカー室を視察したら、

お次は、工場の本体の中へ進入開始!(行けー!)








こちらは、製品を染めております。
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (11)
ぶら下がった製品を、薬品の浴槽に沈めていますが、

このさじ加減は、まったくもって、人の手!(^^;

職人さんの腕の見せ所でしょうか!?








出来あがると、こんな感じです!








!!!!!!!!!!!バキーン!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (12)
グラデーションに染まってますね~!








ご覧の様に、このバスタブの大きさも決まっているので、

一日に出来る量も決まってしまいます。

それなので、値段も、それなりにかかっちゃうそうで、

やはり、手間のかかる製品染めなんですな~!








そして、今度は、糸染めの現場へ。
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (13)
こちらは、チーズと呼ばれる糸を巻く器具に巻かれた糸を、

大量に染めるところです。








会長と、スタッフの方の後ろに写っているロールの物体がそうですね。

ちなみに、糸の染色方法には、チーズと、カセと呼ばれる方法があり、

こちらの工場では、もともとは、カセを中心にしていたのですが、

現在は、チーズをメインにしているそうです。








そして、チーズに巻かれた糸を、今度は、大きな釜の中に沈め、

染料を浸して、染めるわけですが、その釜が、こちら!








!!!!!!!!!!!!デコーン!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (14)
はい!

カワノ君トオル君、ありがとう!(笑)

出たがりね?君達!(でも、いい笑顔!)








そんでもって、こちらは、カセ工程。
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (15)
チーズよりも、糸にテンションをかけないで染められるので、

仕上がりは、フワッと上がります。(^^)

個人的には、このカセ染めの方が好きですね~!








こちらは、染め上がった糸をコーンアップしたり、

染める糸をカセに巻くワインダーの部屋!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (16)
大量~!(ヒュー!)

規模デカ!(^^;

うちの会社にあるワインダーと基本的には一緒なのですが、

数が違います!(そりゃ、そですな!)








また、こちらは、カセ染めした糸のワインダーです。
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (17)
ん!?

どこかで、見た設備がありますね!(^^)








出たー!

エアスプライサー!








!!!!!!!!!!!ジャキーン!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (18)
やっぱ、使われるところでは、使われているんですね~!(^^)

なんか、親近感湧いてきます!(違うか?)








それにしても、規模がデカイ、ワールドインダストリー富山さん!

最近は、節電の対応で、サマータイムを導入しているそうですが、

生活のリズムに慣れるまで、かなり大変らしいです。(^^;








頑張って下さい!








我々も、同じ業界だけに、何か一緒に出来ることがあれば、

今後とも検討して行きたいと思っております!(^^)








ワールドインダストリー富山さんの皆さんに挨拶をし、

本日ラストの視察先、㈱稲本製作所さんへ向けて、

再び、会長・カワシマさんのラグなエスティマに乗り込みます!








さぁ、本日最後の視察ですぞ~!

気合い入れて行きましょうね~!(やろてば!)








次回!

★青年部で行く、県外視察!★その2!

1泊2日で出た県外視察!

最後の視察先を終えて、泊まった宿とは!?

そして、2日目に突撃したシークレットな場所は!?

次回は、第8章でお会いいたしましょう!

こうご期待!






Comment

2011.08.02 Tue 11:17  |  

さすがです。v-425

お題のサラッと感あり。
視察レポートの臨場感あり。
絶妙ですね。
さすが帝王!!

やっぱり、視察は楽しいですね。
まさにチン?道中。
また、視察行きたくなりました。

次回、怒涛の後編も期待しております。

  • #-
  • 08
  • URL

2011.08.02 Tue 11:44  |  08さんへ

アザーッス!(^^)


いや、本当、楽しかったっすよね~!(^^)

あ、いやいや、本当、勉強になりましたよね~!(^^;

今回は、車一台ということで、皆さんと、一心同体で移動できて、さらに盛り上がりましたもんね!

08さんには、行きも帰りも車の運転をお願いして、大変助かりました!

そして、名幹事!
お疲れ様でした!

怒涛の後編!?

上手く書けるかな~?(プレッシャーに弱いかも?)

ま、期待しててね~ん!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.08.02 Tue 12:40  |  

チョーリアルな視察紹介ですね!!
さすがです!本間プロv-218
次回が楽しみです。

ってか、青年部にイケメン軍団があったんですね・・・v-12

  • #-
  • 39
  • URL

2011.08.02 Tue 13:32  |  39さんへ

イケメン軍団は、YOUです!(笑)

後編も気合い入れて行きますよ~!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.08.02 Tue 14:13  |  

久々に一人で大笑いでした。

お題は...実は全くその通りなんです!
よくぞホンマさん書いてくださった(拍手)


臨場感ある「研修視察」続きを楽しみに待ってます!

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.08.02 Tue 15:05  |  幹Pさんへ

笑っていただけましたか~!(^^)

いやぁ、嬉しいっすね~!

お題も、いつの間にか、「癒し」になってるみたいですが、長谷川君、「癒し」って、一言も書いてないんですよね。(^^;

とりあえず、出されたお題をそのままストレートに解釈してしまいました!(笑)

視察報告・後編、鋭意製作中!
楽しみにしていて下さい!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.08.02 Tue 20:05  |  

やっと読み終えたー

仕事中に読み出したんですけど、
ニヤニヤが止まらず周りから変体だと思われるから途中で断念してました

いやー最高ッス

この臨場感ときたら、
ブログの粋を超えてますよ

番組ですね、こりゃ(絶賛)

後半が待ち遠しいです

そしてブログのテーマ

よくぞ軌道修正して下さいました

テーマを広く設けたつもりが、
いつの間にか狭くなってて、
逆に皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました・・・

  • #-
  • 79
  • URL

2011.08.02 Tue 22:28  |  79さんへ

コメントありがとぅー!(笑)

しかし、今回は、79さんのナイスショットに助けられたというか、使わせていただいたというか!?(^^;

やっぱ、自分が出て来ると、おもろいもんですよね?(^^)

さらに、県外視察に同行されたメンバーの方々!
見ていただけると、その時の記憶が走馬灯のように!

ってほどでもないでしょうが、行った人なら、分かりやすいしね!(^^;


ブログテーマの方は、幹Pさんのレスにも書きましたが、79さん、一言も「癒し」って言ってないので、受け取り方は、人それぞれってことで、ご勘弁を!(^^;

ちなみに、「変体」じゃなく、「変態」の間違いでしょ!って、突っ込みは、言わないでおくかな~!?(^^;
私も、自分で書きながら、おもしろくって、20回は、読み返してるかな!?(笑)

後編も期待しててね~ん!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/134-64202e11
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
