日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
22
 







ちょっとっぽくなってきて、稲刈りも始まった地域もあるようですね。








皆さん、こんにちは!

㈱本間メリヤス工場本間です。








本日も、貴重なお時間をさいてご購読いただき、

大変ありがとうございます!(^^)








昨日は、五泉市のガーデンホテルマリエールさんで、

青年部の皆で、遅ればせながら、納涼会をいたしました!(^^)








んで!

今回は、ただの納涼会じゃないですよ~!(笑)








矢沢永吉さんのモノマネをしております、

矢沢B吉さんのディナーショーを見に行ってまいりました~!(カモーン!)
2011年8月21日矢沢B吉ライブ (10)
写真は、納涼会幹事・サトウさんでっす!(^^)

矢沢永吉では、ありませんが、イケメンです!(^^)








そして、ショーは、というと・・・








超盛り上がり!(ヨロシク~!)








永ちゃんそっくりだし~!(^^)








私も、この日の為に、永ちゃんの曲を聞きまくりましたが、

さすがに、皆さん、コアなファンばかり!(^^;

勉強しましたけど、知ってる曲は、2曲ほどでしたが、

最後は、ステージに駆け寄って、全開応援!








ラ~ブソングなんて、捨てちまえ♪
2011年8月21日矢沢B吉ライブ (7)
全開です!(^^)

声枯れました!(^^;

アンコールもしました!(^^)








そんでもって、最後に、色紙の当たるくじ引きが行われ・・・








見事ゲットー








!!!!!!!!!フィリカー!!!!!!!!!
2011年8月21日矢沢B吉ライブ (9)
矢沢B吉さんのサイン色紙です!(^^)

うれしいですね~!








青年部は、10名ほどで見に行きましたが、

当たったのは、WATASIDAKE!








!!!!!!!!どや!!!!!!!!!
2011年8月21日矢沢B吉ライブ (8)
後ろで首を出しているのは、青年部若手№1・トモ君です!(笑)








それにしても、400人中10人に当たるらしいのですが、

やっぱ、普段の行いがいいのでしょうね!?(^^)

神は、俺を見捨てていなかった!(イエーイ!)








ただし、この色紙は、今回の納涼会をアテンドしてくれた、

青年部会長・カワシマさんにプレゼントいたしました!(^^)

てか、私・・・

この色紙持ってても・・・








!!!!!飾るところありません!!!!!








出来るなら、

青年部会長・カワシマさんのセクシーな社長室に、

ドカーン

と飾っていただけると嬉しいです!(^^;








ま、そんな感じで、青年部納涼会は、

大興奮の中、終了!(^^)








そんでもって、話を強引に引き戻しましょう!(ゴルァ~!)








さてさて、第9章となりました今回のお題は!?








今年の夏の思い出!!」

あ~んど!

ファッションのネタ

これをコラボしろっちゅーことですが、ヒロシ君・・・








!!!!!!ハードルたけーし!!!!!!








でも、ま、ね・・・(何が、ね・・・なのかしら?)

頑張って書いちゃいます!(笑)








そうっすねぇ・・・

この夏の思い出ファッションのネタ・・・








ファッションのネタ








ネタってことは、あれっすよね?

大元ってことっすか!?(^^;








つーことで、またしても勝手な解釈をしちゃう私ですが・・








夏の思い出

  ↓

BBQ(楽しいよね~!)








ファッションのネタ

  ↓

ファッションのネタ作り

  ↓

青年部活動

(↑スゲー無理矢理!)








つーと、これっきゃ、ないっす!(^^)








青年部染色チーム・実働編








おいおい!

県外視察編も完結してねーってのに~!(^^;








まぁ、お題がお題だけに、これは、避けて通れない事態!








てことで!

県外視察編を楽しみに待っていていただいた方達には

申し訳ありませんけれど、

染色部隊実働編から、行っちゃいましょう!(GO!)








五泉市のニットに関わる若者(中年含む)で組織された、

ニット組合青年部








その我々青年部は、新製品開発の研究の為に、

紡績部隊染色部隊という、二班に分けられていた!








そして、紡績部隊は、新潟大学の農学部さんと連携を組み、

イベントを開始しながら、自ら育てた綿花や、羊毛を使って、

製品作りをしちゃおうという壮大な計画を立てたのだった!








んで、かたや、私のいる染色部隊・・・








!!!!!何もしてません!(^^;!!!!








これは、ちょいマズイ


だいぶマズイ








しかも~!

8月20日の新潟大学のイベントでは、染色の報告をしないといかんし!

(超ヤバい系!?)








尻に火のついた我々染色部隊は、

意を決して、かねてから計画していた、

染色作業を実施することと相成ったー!








2011年7月31日 午前9時00分








染色部隊隊長・マモル君の指示により、某所へ集結した染色部隊








各々持ち寄った具材!

違った!(^^;








染色原料をひっさげ、我々は、草木染めを目標に、

出来るだけ自然のものから染めてみようという計画の下、

頭を捻りに捻って、こねくり回し、

これだ!と思うものを持って、ここに集結したのだー!








隊長であるマモル君アラタ君によって、

染色に使う道具は、揃えられており、準備は、万端!








!!!!!!!!!ずらりんこ~!!!!!!
2011年7月31日染色
一人に一つづつのマイ鍋~!

&マイコンロ~!(笑)








さらに、染める羊毛も、青年部イケメン軍団エース・トオル君によって、

これでもか!というくらい綺麗な状態のものを、

シークレットなルートから取り寄せられていたのだー!








段取りが良すぎるぞ!

染色部隊!(どや!)








しかし、これだけ揃っていたら、失敗は許されない!(^^;








プレッシャーのかかる中、染色の方法を確認し、

いざ、染色作業開始~!








まずは、染色の作業工程を簡単に紹介いたしやしょう!(^^)



               ①媒染

   染めやすくする液を作り、そこに羊毛を浸す(80℃で、約30分)



              ②染色液作成

染色用の原料を煮出して、染液を作る(沸騰させながら約20分×2~3回)



               ③染色

       染色液に素材を浸す(80℃で、約40分)



               ④洗毛

   染めあがったものを色が出なくなるまで、ぬるま湯で洗う



               ⑤乾燥

  洗濯機で脱水後、日陰干し(今回は、日陰干しで、自然乾燥)








う~む、こう見ると、意外に時間かかるなぁ・・・(^^;








とにかく、「媒染」じゃあー!(行ったらんかーい!)
2011年7月31日染色 (2)
出来上がった媒染液(お湯にミョウバンを入れたもの)に、

羊毛を突っ込み、やさ~しく混ぜ混ぜ!(^^)








そんでもって、この後、30分ほど煮込むのですが・・・








5分後・・・








俺、もういいや!」








おいおーい!?(^^;

トオル君、早すぎないか~い!?








最短(時間)で、どれだけ染まるか、やってみます!」

おーい!

問題違うやろ!(^^;








さすが、若いな~!

勢いあります!

やっぱ、若いから、我慢できないんだね?(笑)








しかし、どちらにしても、染めてみないと分からんし、

逆算していくと、一日かかっても、そう何種類も染められないし・・・

どこまでできるか分かりませんが、

ここは、もう、勢いをつけてやるっきゃないぞ~!(^^;








媒染作業を開始して間もなく、会長・カワシマさん登場!








!!!!!!!!!チャーッス!!!!!!!!








会長・カワシマさんは、スイカを持参!

どうやら、スイカ染めを決行する模様!(^^;

でも、スイカの水分率って、80%って聞いたことあるんすけど・・・








トオル君は・・・?

ん!?

トマトケチャップに、ミロ、ワインて・・・








!!!!!!!!加工品や~ん!(爆)!!!!!








他には、ホウレンソウ、ゴボウ、ニンジン、菊、緑茶、ウコン等々・・・

果たして、どんな色に染まるのか?

実験!



実験

やってみなきゃ分かりませ~ん!(^^;








て~



こ~



と~



で~!








!!!!!!!!やろてば!!!!!!!!








私はってーと!

コーヒーと紅茶を持ってきました!(^^)








結構、案パイだよね~?(^^;

きっと、これは、染まるでしょう!(うふふ!)








媒染し終わったら、羊毛を一旦鍋から引き揚げ、脱水。

そして、鍋を空けて、今度は、染色液を作るために、

素材を煮出します!








!!!!!!!!グツグツグツ・・・!!!!!!!
2011年7月31日染色 (3)
なんか・・・

ものすごい状態です!(^^;

火山が噴火しそうです!(^^;








インスタントコーヒーひと瓶丸々入れちゃったからなぁ・・・(爆)

それにしても、すごいわ!(^^;








お隣では、会長・カワシマさんが、持ってきたスイカを食べなら、

スイカを煮出しております!(^^;

(やっぱ、うっす~!)








サトウさんは、紫キャベツでしょうか?
2011年7月31日染色 (5)
これって、相当時間かかりそうですが・・・(^^;








他にも、いろんな材料を煮込んでるもんだから、

おいしそうなニオイが!(^^;

(そう言や、カレーも煮込んでたな?)








ほとんど料理教室みたいなこの感じ!(^^;








しかし、この染色作業、ガスコンロでやっておりますが、

火加減が、難しい!(^^;








さらに、照りつける太陽!

超炎天下です!(あぢー!)

カーッ!って来てます!(^^;








あら?








いつの間にか、テーブルが!(^^;
2011年7月31日染色 (4)
気がつかんかった!(本当か?)








そして、いつの間にか、

私は、クーラーボックスを持ってきておりますが・・・

その中には、ルービー!?(^^;








気がつかんかった!(嘘!)








さらに!








!!!!!!!!!!に~く~!!!!!!!!!
2011年7月31日染色 (6)
ウマそうや~ん!(これは、気付いた!)








もう、違うモードに入ってます!(爆!)








!!!!!!!!!!!ジュー!!!!!!!!!!!
2011年7月31日染色 (7)
お~!

超、ウマそう!(^^)








これぞ、ファッションと夏の思い出のコラボレーション

(↑っつあことねーろ!)








染め上がるのを待ちながら、みんなでワイワイと飲んで食べていると、

あら不思議!?(^^)

時間の経つのがはや~い!(楽しい~!おいし~い!)








実は、「どうせやるなら、みんなでBBQでもしながらやろうよ!」と、

会長・カワシマさんが提案していたのですが、

これは、大成功!(^^)








200円で詰め放題のウィンナーも大好評!(うめー!)

それにしても、この小さい袋に、

よくぞ40本も詰めたね~!(トオル君、よくやった!)








焼き方ノウハウは、またしても物議を醸し出しておりましたが、

BBQ番長・会長・カワシマさんの手によって、

おいしく調理!(^^)








いやぁ!

やってよかった染色作業!(^^)








え?

肝心の染めの方、どうなったのかって?








おー!

忘れるところだった!(そんなことないよ!)








どれどれ・・・?

ははぁ・・・

なるほど~!(^^)








意外に染まるもの、意外に染まらないもの、

いや、こりゃ、きっと染め方だね!?(^^;

な~んて、いろいろありましたが、

かなりの種類で染めましたよ~!








!!!!!!!!!ボイーン!!!!!!!!
2011年7月31日染色 (9)
トオル君のミロって、案外染まんないんだねぇ・・・(^^;

俺のコーヒーの濃いことといったら!








!!!!!!!!!どや!(^^)!!!!!!!!!








一番染まったのは、マモル君のウコンかな~?

スゲー真っ黄っ黄!(^^;

予想以上の色の濃さ!








あとは、染め時間とか、温度、染料の濃さとか、

いろいろな条件があるのでしょうけど、

なんだかんだ言っても、驚きは、この種類の多さでしょう!(^^)








!!!!!!!!!!どや!(^^)!!!!!!!!!








そして、我々の成果は、8月20日の新潟大学のイベントで、

発表いたしましたので、その結果は、また後日!(^^)

それまで、マモル君の秘密基地で眠っててねん!(笑)








さ~て、染色作業も終わったことですし、

みんなで後片付けと行きますか~!?(^^)








!!!!!!!うおりゃー!!!!!!
2011年7月31日染色 (11)
後片付けも手を抜かないところが、我ら青年部!

会長・カワシマさんの細かい指示により、

作業前よりも綺麗な状態にして、任務完了








!!!!!!!!!おつかれっしたー!!!!!!!!








こうして、6時間に及んだハードな染色部隊の染色作業は、

ついに、その幕を閉じました。(く~!感動!)








いやぁ、それにしても、焼けたな~!(^^;








前々回のブログにも書きましたけど、

羊毛だけじゃなく、人間も小麦色に染まっちゃいました!(^^;

てことで、この夏の思い出と一緒に作ったファッションのネタ

今後も青年部の活動にご注目ください!








はい!








もちろん、最後は、この言葉で、締めくくりましょう!








!!!!!!!!!やろてば!!!!!!!!!








明日は、花沢ニットソーイング花沢さん!

よろぴくぅ~!(笑)








って、なんか、忘れてないか~!?








っつあことねーろ~!(笑)








は~い!

もっちろん、忘れてませんよ~!(^^)








お待たせいたしましたー!

青年部恒例・県外視察報告その3

さ~て、いよいよ感動の最終回!








初めてご覧になる方は、こちらから~!↓








第一話・すべては、ここから始まった~!(笑)

★第7章 3/15 青年部で行く、県外視察!その1・寝てたろ~!?★



第二話・青春感動巨編第二作!(嘘)

★第8章 6/15 青年部で行く、県外視察!その2・「KY」キミだから~!(笑)★








PCで見ると、迫力倍増!(笑)

おトイレにも行って、準備も整ったところで~!

心を落ち着けて、ご覧下さい!(笑)

続きをクリックしてね~!









ニット組合青年部、毎年恒例の県外視察とは!?



国外あり~の!

関連業種、異業種、なんでもあり~の!

勢いで行っちゃう、あり~の!

そんな企画です!(爆)



ちなみに、青年部活動で、唯一、お泊まり有りのこの企画。

できれば、全員で行きたいところですが、今回は7名。

はてさて、7人の運命や如何に~!?(笑)








2011年7月9日(土)








毎年恒例行事となっている青年部活動・県外視察

超ハードスケジュールに加え、この猛暑!(あちー!)

今回は、7人の精鋭が揃い、激参加!








視察報告も、ついに完結編!(長かったね~!)

ハンカチを用意して、とくとご覧あれ~!(笑)








・・・の



ま~



え~



に~!(^^;








こ~



れ~



の~!








参加者メンバーの激紹介行きましょう!(^^)








       まずは、こちらから激紹介!

          青年部会会長

           ㈱川島
    川島(カワシマ)さん!
   的確な状況判断で、青年部を取り仕切る若大将!
         頼りになります!



            2人目!

          県外視察幹事

         ㈲マルヤ整理工場
    井上(イノウエ)さん!
   県外視察とくれば、この人をおいて他にはいない!
       幹事の腕前は、ぴかイチだー!



            3人目!

           県外視察幹事

           ㈱サンクミル
   関川(セキカワ ヒロシ)さん!
       青年部イケメン軍団のホープ!
       その顔、俺も欲しいぃ~!(笑)



            4人目!

           ㈱三栄ニット
   五十嵐(イガラシ)さん!
        ゴルフの腕前は、プロ級!?
         経験豊富な直前会長!



            5人目!

            ㈱カワノ
     河野(カワノ)さん!
       体格に似合わず、かわいい笑顔!
  パソコンの知識は、伊達じゃねー!(つーか、プロだし!)



            6人目!

            ㈱ナック
  長谷川(ハセガワ トオル)さん!
       青年部イケメン軍団・エース!
     涙あり、笑いありの、突っ込み自慢!(笑)



       そして、7人目、最後は、わたくし、

          ㈱本間メリヤス工場
        本間(ホンマ)
          青年部一の大年寄!
    シャイな性格ですが、どうぞ、よろしく~!(^^)



という、以上7名。








初日は、視察先・㈱ゴールドウインテクニカルセンターさん、

㈱ワールドインダストリー富山さん、

㈱稲本製作所さんの3社を拝見させていただき、

かな~り、濃いぃ~視察内容を網羅してしまいました!(げっちゅ~!)

(注・詳しくは、過去ログ参照)








そんなハードな一日を終えた我らを歓迎してくれたのは!?








だ~れも出迎えてくれないお宿!(^^;








つーか、歓迎ムード、ゼロか~!?(バーロー!)








しかしながら、特別室である部屋に案内され、

とりあえず、じょんのび!(^^;

温泉につかりながら、旅の疲れを癒したら、お待ちかね!








!!!!!!!!!!!大宴会!(^^)!!!!!!!!!








会長・カワシマさんの音頭で始まった大宴会は、

部屋に戻ってからも続き・・・








12時を過ぎても続き・・・








果ては、外に出て、ラーメン屋さんで盛り上がるぅ~!








んで、結局戻ってきたのは・・・・?








何時でしたっけ!?(^^;








記憶の彼方です。(爆!)








そういえば、帰ってくる道中、

みんなで、草履を飛ばして記録作っていたような・・・(^^;








んで、一番飛ばした奴が、

明日の日程決めるなんて言っていたような・・・(^^;








そんで、カワシマさん、4時に起きて、

散歩するなんて、言っていたような・・・(^^;








そして、次の日の予定さえ決まらぬまま・・・








GO GO サマー!OH OH OH!♪

ギリギリまで、ネバーギーバ~♪









ん!?

KARAか!?








薄っすらと明るくなった窓。

俺の横には、ぐっすりと寝ているカワシマさん。








てか、おー!?

カワシマさんの携帯鳴ってるぅ~!(^^;








って、時刻は、午前4時00分!

きっと、散歩に出かけるつもりでいるんでしょう!

気合いだー!(やろてば!)








私は、眠いので、寝ますね・・・(^^;








そして、5分後・・・








GO GO サマー!OH OH OH!♪

ギリギリまで、ネバーギーバップ♪









ん!?

KARAか!?








って、んっ~ん!?

これって、まさかの、スヌーズぅ~!?(^^;








その後、

カワシマさんが、起きたのかどうなのかは、謎のまま、

私ゃ、再び夢の中へ・・・(ぐぅ~、ぐぅ~)








そして、朝風呂を浴びに行く人で気配が変わる頃・・・








気合いの起床、午前7時00分!








おはよう~!(^^)








朝食には、まだちょっと時間があるので、

まだお風呂に入ろうと思えば入れるのですが、

朝風呂浴びると、疲れちゃうタイプなので、私は、パ~ス!(^^;








そんでもって、

皆さんが、揃ったところで、朝食会場へ行きましょう!(GO!)








朝食は、バイキングでっす!(^^)

いろいろ食べれますから、

いつもよりも、朝からガンガン食べれます!








そして、食べ終わる頃・・・

今日どうすっぺ~?

せっかく、ここまで来たんですからねぇ・・・








てことで、行き先ケテーイ!(^^)








野郎共の準備も完了し、いざ、チェ~ックアウト~!

そして、ドライバーは、イケメン軍団・トオル君!(キター!)



助手席・直前会長・イガラシさん!



セカンドシートは、会長・カワシマさんと、



サードシートには、デカイ・カワノ君、イケメン軍団・ヒロシ君、

カワノ君の次にデカイ・イノウエさんの3人!








サードシート、キッツー!(^^;








真ん中のヒロシ君、人間エアバッグ状態!(^^;

こりゃ、あんまりだ~!

しかも、暑い~!

ってことで、急遽コンビニへピットイーン!








やっぱ、無理だよね~!?(^^;

DAYONE~!?

てなことで、シャッフォー








全員、楽チンなポジションに座りなおし、いざ行かん!

本日の目的地!








兼六園へ!(←やっと本題!)








!!!!!!!!!!!着きました~!(^^;!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (32)
道中、車の中も暑かったのですが、

外は、やっぱり、それ以上にあっちぇし!(^^;








県外視察2日目は、例によって、観光メイン!

せっかく遠隔地に足を延ばすのですから、

その土地、その土地の風情を感じるのもまた勉強!








金曜日、土曜日というスケジュールの都合上、

土曜日は、お休みの会社も多いので、

視察したくても、出来ないのが現状なのです。(^^;

(私共も、平日2日間会社を空けるのも難しいですしね・・・)








さてさて、観光メインということで、

皆さんラフな格好に着替えておりますので、

早速、行ってみようでは、あ~りませんか~!(GO!)








私も、「兼六園」に来るのは、超久々!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (42)
以前来たのは、何を隠そう、新婚時代!(^^;

あの時は、シトシト雨が降っていた記憶がありますが、

今日は、180度ちゃいますぅ~!








猛暑っす!(^^;








向かい側には、金沢城が見えますが、修復中みたい!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (33)
時間があれば、こちらも行きたいところですが、

まずは、入場券を買って、兼六園へ乗り込んでみましょう!








!!!!!!!!!!!チャーッス!!!!!!!!!!!!








水戸の偕楽園、岡山の後楽園とならぶ日本三名園の一つ、兼六園

激写ポイントを探しながら、野郎共は、歩く!








歩く!








暑い中、歩く!








なお、歩く!








いい加減、あっちぇぞ~!(バーロー!)








意識が遠のきそうになってます。(^^;








お~い、どこだ~!?(もうすでに、ヘトヘト・・・)








この辺じゃね?

おー!

ここ、ここ~!(^^)

前立つなよ~!(バーロー!)








じゃ、行くぞー!

見どころポイント、その1!








徽軫灯籠(ことじとうろう)」!








!!!!!!!!!!!ベベン!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (34)
この風景、

写真や、カレンダーとかで、見たことあるぅ~!(^^)








二股になっている灯籠は、珍しいですもんね!

琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ていることから、

名付けられたそうです。(ふむ、ふむ・・・)








てか、よ~!

みんなで、集合写真撮りたいんだけど、

ここのアングルだと難しいよね?(^^;








かと言って、写真屋さんに頼むには、気が引けるし・・・








まず、歩こう!(^^;








また暑い中、散策開始。








歩く!








暑い中、また歩く!








あっちぇって~!(バーロー!)








そして、ようやく?








おー!?

ここどうよ!?








なかなかいんじゃね?(^^)








なんてことで、私の超高性能デジカメのセルフタイマーをオーン!








見どころポイント、その2・「霞ヶ池(かすみがいけ)」をバックに、

全員、気合いのスタンバイ!








なんとかアングルを調整し・・・

行くぞー!








!!!!!!!!!!どもー!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (35)
てか、霞ヶ池・・・

ほとんど見えねーじゃねーか、バーロー!(笑)








やれやれ、それでも集合写真も撮ったし、

ひと段落着いたかな~!?(^^;








え!?

まだ半分も終わってないん!?(^^;

しょうがねー、まだ腹も減ってないし、

つーか、この暑さで、食欲どころじゃねーよね?

ま、とにかく、歩くか!?








テクテクと歩きだすと、時折、木陰に入りますが、

基本、炎天下!(あぢ~!)








カワノ君、よくシャツ着てるなぁ・・・

てか、暑かったら、脱いだら?(^^;

この状態で歩いてたら、兼六園ダイエットできそうですが!(笑)








しかし、熱中症に気をつけないとなぁ・・・








そして、歩くことしばし・・・








見どころポイント、その3ハッケーン!

明治記念之標(めいじきねんのひょう)」!








!!!!!!!!!!!!ガン~ダム~!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (36)
じゃないよ~!(爆!)

日本武尊(やまとたけるのみこと)だよ~ん!(^^)








人物を模した大きな像として、日本最古の「日本武尊像」。

西南戦争時の戦没者の霊を慰める記念碑でもあり、

うんちゃらかんちゃら・・・(^^;

(詳しくは、兼六園HP参照)








その後も、いくつも見どころポイントを訪ね、

ようやく、兼六園を半周する辺りまで来ました。








いや、汗だく!(^^;

こう暑いと、日陰が欲しいよね~!?








いったいどれくらい歩いたでしょうか?

まだ栄光のゴールは、見えません!(てか、まだ半分だし・・・)








そんでもって、我々の目の前に現れたのは!?

見どころポイント・その3!

山崎山」!








上から読んでも、山崎山

下から読んでも、山崎山








山ってくらいだから、山です!(爆!)








!!!!!!!!!!!登れー!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (37)
みんなの背中が、ちょいとしんどそう!(^^;








頂上に登ると、眺めはいいのですが、

意外と、ちっちゃい!(庭にある山だからねぇ・・・)

でも、日影あり~の!

ちょっとは、涼しいか~!?(^^;








山腹には、白川御影石で作られた五重塔もあり、なかなかどうして!

豪華な山です!(笑)








山崎山を下りて、再び炎天下の中、梅林を通り、

見どころ満載の「兼六園」を楽しみながら・・・








てか、あっぢぇ~!








噴き出る汗!

遠のく意識・・・(ふらふらだ~!)








あぁ、でっかい松が見えるぅ・・・
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (38)
ん!?

ここも、見どころポイントなんすか~!?(^^;








見どころポイント・その4!

松の傷」!








!!!!!!!!!!!ビコーン!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (39)
なんと、これ、戦時中に松の油をとるために、

つけられた傷なんだそうです!(^^;








てか、松の油で、飛行機飛ばせるの!?(^^;

なんか、全国の松から松根油をとってたらしいですけど、

結局、上手くいかなかったのだとか!?








だよね~!?(^^;








しかし、生々しい・・・

兼六園の中で、戦争の名残をダイレクトに感じてしまうなんて、

テレビや映画で、戦時中のドラマを見るたびに、心が痛みます。








これは、その時の記憶を風化させないようにという思いで、

保存されているのでしょうか?

それとも、修復不能なのでしょうか?

いや、まったく、複雑な気分です・・・








そんな感じで、兼六園散策も、残りあとわずか。

青年部御一行様は、瓢箪(ひょうたん)のような形をしていることから、

その名をつけられた「瓢池(ひさごいけ)」へ。








うぉ~!

いい風~!(^^)








この池の周りは、風が通るのでしょうか?

かなりいい風で、心も和む~!(^^)








そして、対面の入口からは、浴衣を着た団体が!(視線集中!)








どうやら、中国から来た人たちのようですが、

浴衣を着て、楽しげにはしゃいでおります!(^^)








浴衣を着た女性を見ると、いかにも涼しげで、

少しの間、暑さも忘れそうですな!








瓢池の脇は、木立に囲まれており、

強い日差しから免れるので、なおさら気持ちがいい!








あ!








もう、日陰終わりだ!(^^;








あっちゅう間に、再び炎天下の中へ!








燃える~








そして、目の前に見えてきたのは、

見どころポイント・その5!

噴水」!








霞ヶ池を水源として、高低差で噴き上がる、自然の噴水!

って、おー!








ちょwwwwwwww!








おまっ!








トオル~








何しとん~!?








!!!!!!!!!!!!!シャパー!!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (40)
わ~い!

3.5mのオシッコだわ~い!(^^)








って、コラー!








日本最古の噴水使って遊ぶなー!








じゃあ、立ってします!








!!!!!!!!!!!!ドシューン!!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (40) - コピー
おまwwwwwwwwwwwwww!








迫力じゃん!(違!)








もう、一丁!








浮きます!








!!!!!!!!!!!ズキューン!!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (2) - コピー
スゲー!

って、スゴクねーよ!(^^;








てか、浮いてっじゃねーよ!(浮いてねーし!)








兼六園」関係の皆様、悪ノリし過ぎてしまいました。

大変すいません。m(__)m








てな感じで、おバカなこともしつつーの!(笑)








まじめに散策しつつーの!(^^)








無事に、栄光のゴール・金沢城側・桂坂口へと

戻ってまいりました!(^^)
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (41)
しかし、兼六園・・・

さすがに、見どころ満載でしたね。(^^;

今度は、季節のいい時に、また来たいです!(^^)








時刻は、11時半ですが、暑さのせいと、

朝食のバイキングで、モリモリ食べたせいで、

まだお昼には、ちと早い!?(^^;








あんだけ歩いたのに~!(^^;








でもまぁ、お土産物屋さんも並んでいますし、

駐車場の隣の物産館まで歩きながら、

お土産の物色でもしましょうかね!?(^^)








皆さん、思い思いのお土産を手にして、駐車場へ。(^^;








一番人気は、日本刀の形をした傘でしたかね?

こりゃ、勢いで買わないとねぇ・・・

まぁ、この辺では売ってないだけに、ウケ狙いでも楽しいですな!(^^)








そして、御一行様を乗せた車は、お昼を食べに移動開始!








お昼は、何かな~!?

前日にリクエストもとっていたのですが、

こちらも、一昨年行ったことのある、回転ずし屋さんへ!








一昨年来た時、あまりにもおいしかったので、またまた超期待!(^^)

皆で、好きなものをガンガン食べて~!

と行きたかったところなのですが、暑さにバテて来てるんでしょうか?

一昨年に比べたら、消費量が、少ない!(^^;








それでも、頑張って、食べる!








食べる!








食べる!








もう、食えねー!(ギブァーッ!)








さ~て、皿を数えてもらいましょうか!?(^^)








ん!?

やけに、会計、安いなぁ・・・








「なんかさぁ、お店の人、計算間違えてるみたいだよねぇ・・・」








!!!!!!!!!!!!!OK!!!!!!!!!!!!








お店の人、高い皿を安い皿と同じに数えちゃったらしく、

思ってもみない値段に!(^^;








ま、えっか~!?(笑)








てことで、予想よりも遥かに安く上がったお昼ご飯!

えがった!えがった~!(大喜!)








さ~て、あとは、帰るだけか~!?(^^)








再び、会長・カワシマさんのラグなエスティマに乗り込み、

一路、新潟を目指して、デッパーツ!(GO!)








まずは、給油しないと、新潟には、帰れません!(^^;

高速に乗り、SAにあるスタンドで給油中。








それにしても、あっちぇよね~!?(^^;

なんで、こんげあっちぇんで~!?








すんません、エアコン消してました!」








!!!!!!!!!!!バーロー!!!!!!!!!!!








ドライバーのトオル君、エアコン消してました!(^^;

(そりゃ、あちーわ!)








そして、車内は、「ターミネーターⅣ」?の上映会!(^^)

超デカイ音量で、エスティマの中は、

まさしく映画館!(ガキューン!)








映画で、爆発シーンが起こるたび、振動するスピーカー!








!!!!!!!!!ドコ~ン!!!!!!!!!








!!!!!!!!!ドガーン!!!!!!!!!








とにかくスゲー音と振動!(^^;

トオル君、よくこの状況の中、運転できるなぁ・・・(^^;

やっぱ、若いからか~?(笑)








でも、臨場感たっぷり過ぎる車内で、全員映画にくぎ付け!

おもっしぇかったっす!(^^)








片道4~5時間かかる長旅、ドライバーチェンジも含めて、

SAにて、休憩タ~イム!(^^)
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (43)
ここまでは、トオル君の運転でしたが、

ここからは、イノウエさんの運転にタッチ交代!








イノウエさん、行きもほとんど運転していたのに、またしても!




ありがとうございます!(^^)



さすが、タフです!(^^)



さすが、大幹事です!(^^)








金沢を出た時は、炎天下だったのですが、

徐々に新潟に近づくにつれて、雲行きが・・・(^^;








気温も少し下がってはいるんでしょうけど、

先ほど、知り合いから届いたメールには、

新潟は、雷が鳴っているらしいとか!(^^;








ありゃあ・・・

こりゃ、雨雲に突っ込むのかなぁ・・・?








そして、最後の休憩地点到着。
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (44)
スゲー、雲です!(^^;








しかし、新潟まで、もう一息!

踊る大捜査線」見ながら、

気合い入れて帰りましょうね~!(^^)








そして、ついに、午後6時10分、組合前到着。

天候は、意外にも、曇ったまんまで、雨は降らず・・・








旅の終わりというのは、寂しいものですが、

二日間に及んだ、青年部御一行様珍道中・県外視察も、

お陰さまで、事故もなく終えることが出来ました!(^^)








これは、何より、皆さんの協力体制がよかったのだと思います。








頑張ったー!

そんで、お疲れっしたー!(笑)








いやぁ、これは、是非、なおらいを兼ねて、

県外視察反省会を催したいものですね!(^^)








てなことで、三部作となりました、青年部活動・県外視察編

長い間のお付き合い、大変、ご苦労様でした!








そして、こんげなーげがん、よー書いたな~!?








!!!!!!!!!!!!!(^^;!!!!!!!!!!








てことで、最後は、やっぱし、この言葉で締めたいと思います!








!!!!!!!!!!やろてば!!!!!!!!!!








また会いましょう!(^^)






Comment

2011.08.22 Mon 10:28  |  

過去これだけの長文あったでしょうか!
またしてもホンマワールドの虜になり、
一人大笑いしてました。

B吉のサイン色紙飾らせてもらいます!

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.08.22 Mon 11:10  |  幹Pさんへ

ちょっと長すぎましたかねぇ・・・?(^^;

でも、皆さん、視察報告の続きを楽しみにしていただいていたので、はずせなかったんですよ!(^^;

駄文で読みづらいところもありましたでしょうが、最後までお付き合いいただき、感謝です!(^^)

B吉のサイン、まさか、当たるとは思わなかったですよね~!?(^^)

これは、今回の納涼会の記念ってことですね!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.08.22 Mon 11:42  |  

超ヤバイです。
もう、ブログの域超えてますねv-218

期待以上の完結編(v-406)
これは本間さんじゃないと表現出来ないですね。

視察3部作とても楽しく拝見しました。
まさかの染色部隊の活動報告付きとは・・
っていうかそういうコラボ方法もあったんだぁ。

まさに本間ワールド炸裂ですねv-425
お疲れ様でした。

  • #-
  • 08
  • URL

2011.08.22 Mon 14:31  |  08さんへ

ヤバかったすか~?(^^;
期待以上とは、嬉しいっすね~!(^^)

長かった3部作も、ようやく完結。
お付き合いありがとうございました!

次のブログは、何を出そうかと考えてしまいますが、青年部で盛り上がっている様子を記録したいですね!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.08.23 Tue 12:23  |  

やっと読み終えたー
気合も時間も必要でした

3部作でこんなに満足したのは、
<ロードオブザリング>以来ですよ

やっぱ噴水写真ヤバイっすね

悪ノリ丸出し・・・、でも最高!!

関係者方々、大変申し訳ございません

染色イベントと県外視察の、
楽しいフラッシュバックが出来ました

ホンマホンマブログさいっこう!

いや、こりゃもうプログだね

  • #-
  • 79
  • URL

2011.08.23 Tue 16:59  |  79さんへ

ロードオブザリング以来っすか~!?(^^;

それは、ありがとうございます!(^^)

しかし、79さんのおもしろ画像がインパクト強くて、どうやったら、楽しさが上手く伝わるのか、非常に悩みました!(^^;

1泊2日という短い時間ですが、いろんなことがありましたからねぇ~!(^^)

書いているうちに、本当にフラッシュバックしてきて、ついつい長い文章になってしまいましたし、おまけに、今回は、お題も凝ったものでしたもんね。(^^;
そんでもって、アップの前日には、青年部の納涼会もあったりで、てんこ盛りの状態!

いやはや、盛りだくさんの事態になってしまい、収拾が付かなくなりました。(^^;

まぁ、お時間がありましたら、一話から三話まで、一気読みかましてみて下さい!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/137-1d122b31
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
