日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
10
 







いやぁ、暑いですね~!(^^;








言いたくないけど、暑いっす!(あ~、海行きてー!)








お盆休みも、もうすぐですが、あとひと踏ん張り!

頑張りましょう!

やろてば!








いきなりの「やろてば」宣言!








第8章・6番手!

㈱本間メリヤス工場の本間です!(^^)

本日も、よろしくお願いいたします!








第8章突入ということで、今回は、

憶えている一番古い記憶」!



遊んだ場所や好きだったおやつのこと…、

小さかったころのことを教えてください!っつー、

花沢ニットソーイングの花沢さんより出されたこのお題・・・








憶えている一番古い記憶」か・・・








直前会長・イガラシさんじゃないですけど、

思い出すの難しいよねぇ?(^^;








子供の時の俺って言うと、

気が小さくて、おとなしかったかな?(^^;








あれ?

今と一緒じゃん!(爆!)

成長してないってことか!?(大爆!)








人見知りで、保育園も、あんまり行かなかったしなぁ・・・

そんな中でも、記憶にあるのは、

俺って、結構、ものを作ったりするのが好きだったんだけど、

保育園時代、園の作品展用に、

自分の顔をモデルに、粘土細工したのを憶えてる。








んで、そんとき、絶対俺が作ったと思っていたものを、

誰かに取られてしまったんだよなぁ・・・








あれは、悔しかったなぁ・・・

だって、どう見ても、

俺の作った作品の方が、上手だったもん!(爆!)








でもさ、先生も取り合ってくれなくてさ、

結局、どこのどいつが作ったのか分からん作品を、

俺の名前書いて出されたんだよなぁ・・・








家に持って帰ってきたけど、見る度に、

「俺のじゃねーぜ!」って、思ってたなぁ・・・








あ~あ、暗い話題になっちゃったけど、

子供の頃の記憶というか、人の記憶って、

意外と楽しかったことは、憶えていないような気がするなぁ・・・

(それは、個人差あるよね~?)








やっぱり、嫌なことってのは、強烈に脳に刻まれるんだろうから、

子供の頃は、確かに遊んだし、楽しかったんだろうけど、

お陰さまで、今の状況も楽しいし、

楽しむように生きているつもりでいるから、

子供の頃が、一番楽しかったとは、思いたくないんだよなぁ・・・

(俺って、屈折しているのかしら?)








あら?

なんだか、話が難しくなってきたぞ!(^^;








まぁ、なんだかんだで言いたいことは、

いい思い出にする為には、今を一生懸命生きるってことで!








やろてば!(^^)








んで、明日の担当は、誰でしようかね~?








わおー!

気合いの会長・カワシマさんの出番で~っす!(^^)








・・・と、バトンをお渡しする、



ま~



え~



に~!(笑)








やっぱ、これ見てもらわなきゃダメよね~!?(^^;








お待たせいたしました!

青年部恒例・県外視察報告その2

今回は、どんなドラマが待っているのか!?








気合い入れて見て下さ~い!(^^)

続きをクリックしてね~!









ニット組合青年部、毎年恒例の県外視察とは!?



国外あり~の!

関連業種、異業種、なんでもあり~の!

勢いで行っちゃう、あり~の!

そんな企画です!(爆)



ちなみに、青年部活動で、唯一、お泊まり有りのこの企画。

できれば、全員で行きたいところですが、今回は7名。

はてさて、7人の運命や如何に~!?(笑)








2011年7月8日








朝、新潟を出た時には、雨が降っていたのですが・・・








とっくに、梅雨が明けている富山県!








マジ、あっちぇって!(^^;








青年部で行く、県外視察

いよいよ、後半戦に突入!(笑)








その前に~!








今回の参加者のおさらいしましょかね~!?(いらんか?)








       まずは、こちらから激紹介!

          青年部会会長

           ㈱川島
    川島(カワシマ)さん!
   的確な状況判断で、青年部を取り仕切る若大将!
         頼りになります!



            2人目!

          県外視察幹事

         ㈲マルヤ整理工場
    井上(イノウエ)さん!
   県外視察とくれば、この人をおいて他にはいない!
       幹事の腕前は、ぴかイチだー!



            3人目!

           県外視察幹事

           ㈱サンクミル
   関川(セキカワ ヒロシ)さん!
       青年部イケメン軍団のホープ!
       その顔、俺も欲しいぃ~!(笑)



            4人目!

           ㈱三栄ニット
   五十嵐(イガラシ)さん!
        ゴルフの腕前は、プロ級!?
         経験豊富な直前会長!



            5人目!

            ㈱カワノ
     河野(カワノ)さん!
       体格に似合わず、かわいい笑顔!
  パソコンの知識は、伊達じゃねー!(つーか、プロだし!)



            6人目!

            ㈱ナック
  長谷川(ハセガワ トオル)さん!
       青年部イケメン軍団・エース!
     涙あり、笑いありの、突っ込み自慢!(笑)



       そして、7人目、最後は、わたくし、

          ㈱本間メリヤス工場
        本間(ホンマ)
          青年部一の大年寄!
    シャイな性格ですが、どうぞ、よろしく~!(^^)



という、以上7名。








そして、今年の視察先は、3軒!








1軒目!

午前中、㈱ゴールドウインテクニカルセンターさん!

スポーツウェア関連の事業内容を勉強!








スポーツウェアのパーツ数の多いこと多いこと!(^^;

我々の作るセーターの比ではないっすわ!(三桁のパーツ数だし!)








よーあれで、順番間違わずに作れますよね~!?

しかも、海外の生産比率が、90%だっつーんですから、

よっぽど管理がしっかりしてないと、組み立てらんないって!(^^;








そんでもって、2軒目!

午後一発目は、㈱ワールドインダストリー富山さん!

染工場さんのいろんな事業内容を勉強!








チーズ染色、カセ染色、

さらには、特殊な製品染めやら、ストーンウォッシュ加工!

これからは、ボタン付けや仕上げまでして、

工場から直接の出荷体制の確立を目指すらしいです!(スゴ!)








すばらしい企業努力をされている両社でした!(^^)

マジ、勉強になりました!








余談ですが、お昼に食べた焼き肉もおいしかったし、まさに!

充実した県外視察!(^^)








え!?

先ほどの㈱ワールドインダストリー富山さんで、

焼き肉全部出したって!?(^^;








ちょwwwww!

誰~!?(^^;








そういえば、トオル君、トイレに行ってましたよね!?

やけにスッキリして出てきたようですが・・・

やっぱ、若いから、消化も早いんだ~!?(^^;








ま、よかよか!(笑)








午前中、予定より1時間ほど押していたスケジュールですが、

昼休みを調整して、30分ほどの遅れで進行中。








㈱ワールドインダストリー富山さんに別れを告げて、

本日最後の視察先、㈱稲本製作所さんを目指して、

我ら精鋭7名を乗せた、

会長・カワシマさんのラグなエスティマがひた走るぅ~!(行っけー!)








午後になり、さらに強くなる日差し!(あっちぇ~よ~!)








過酷な状況の中、

第三チェックポイント、㈱稲本製作所さんへ到着ぅ~!








本日ラストの視察先ということもあり、気合いが入る青年部!








!!!!!!!!!!!!チャーッス!!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (20)
ウェルカム状態の㈱稲本製作所さん!(^^)








我々7人の為に、看板まで!








!!!!!!!!!!!!うえるかむ~!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (30)
さすがです!

この歓迎の仕方!

ぜひ見習わなくては!(^^)








㈱稲本製作所さんは、業務用の洗濯機を製作しており、

我々の産地でも、加工屋さんのところで使われていたりするので、

青年部の中には、関わりのある方もいらっしゃるのです!








ね~!

イノウエさん!(^^)








実は、何を隠そう、今回の大幹事・イノウエさんこそ、

若かりし頃(今も若いけどね!)、

この㈱稲本製作所さんで、働いていたのでっす!(わお!キター!)








会議室では、プロジェクターを拝見しながら、事業説明。

トオル君、今回は、寝てないよね!?(笑)








そして、いよいよ工場内を視察!

人数的に、二班に分かれての工場内視察となります。








1班は、会長・カワシマさん、イガラシさん、ハセガワさんの3名。

2班は、イノウエさん、カワノさん、セキカワさん、の4名。








かっちょいー帽子を着用したら、行きましょう!(GO!)








事務所からは、想像できないくらい天井の高い工場内!

デカー!








最初は、工業用洗濯機の組み立てラインからです!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (21)
おっと~!

イケメン軍団・ヒロシ君、カメラ目線でレーザービーム!?(^^;

ちゃんと、説明聞けよー!(バーロー!)








こちらは、出荷直前の洗濯機!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (22)

デカイカワノ君!(違!)

さすが、工業用!(工業用カワノ君じゃないよ!)

人が入っても寝れます!(無理!)








それにしても、巨大

事業内容に応じて、50Kgとか、100Kgとかの容量の種類があるのですが、

お宅にひとつ、いかがかしら!?(^^;








デカイから、振動もさぞかし、デカイんでしょうね!?

聞いてみると、備え付けられたショックアブソーバーもデカイ!








!!!!!!!ガビョーン!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (23)
なんでしたっけ?

トラックと同じショックを使っているとか、何とか・・・?

知る人ぞ知る、カヤバ製って言ってました!

マジか~!?(^^;








そんでもって、こちらが、巨大マフラー!?








!!!!!ゴーン!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (24)
なわきゃない!(^^;

この中で、ぐるぐるまわして、洗濯するんだそうです!

いやはや、巨大過ぎて、手に負えん!(負うな!)








そして、会社規模での取り組みも多くしていらっしゃって、

いたるところに、スローガンである、

危険予知KY)」という文字が!








カワノ君、「あの~、KYって、どういうことなんですか?」
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (25)
おっ!

おまっ!(^^;

周り見てねーのかよー!?(バーロー!)








「あれは、危険予知ってことなんですよ。」








やさしく説明してくれるスタッフさん!(^^;








カワノ君、決して、「空気読めない」の「KY」じゃないから~!

KY」キミだから~!(笑)








さらに、御一行様は、塗装ブースを通り、

冷房の利いた溶接ブースへ。








いやぁ、溶接ブース涼しい~!(ヒエヒエ~!)








溶接ブースが、ガンガンに冷房かかっているのは、

汗で感電しないようにしている為だそうです!(^^;

おっかねー!








この日は、溶接作業も終わっているようで、

溶接現場は見れませんでしたが、

イノウエさん曰く、「あっちぇと、ここ来て、涼んでたんさ~!」

DAYONE~!(仕事しろ~!)








寒いくらいの溶接ブースを通り過ぎると、

今度は、鋼板のカットをするブースへと入って行きます。








ん!?

目の前には、何やら楽しげなものが!








なんですか~!?

恐竜っすか!?








!!!!!!!!!!!!ギャオ~ン!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (26)
おー!

これ、欲しい~!(^^)

スゲー、リアルじゃ~ん!








なんと、この恐竜のスケルトンモデル。

鋼材の余りを使って、作られたものだということです!

いいね~!(^^)








パーツは、鋼材を効率よくカットする機械を使って、

このようにパーツ分割されております!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (28)
おー!

組み立ててみてー!








んで、一番手前にある、

一番ミニサイズのこちらのスケルトンモデル。
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (27)
ちょうど、キットが4枚置いてあったので、

一人一枚づつもらえることに!(イエイ!)

(でも本当は、デカイのも欲しい!)








あら?1班のぶんなくなったぞ~!(笑)








意気揚々と歩きながら、最後の在庫ブースへ。








こちらも巨大な在庫管理室!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (29)
見上げちゃうぞ~!(^^;

もっとも、製品がデカイからな~!








まるで、ゲームセンターにある機械の様に、

巨大アームがパーツをセレクトして取って行きます。

いやぁ、落ちてきたら、死ぬな!(^^;








見応えたっぷりの巨大設備を堪能し、再び事務所へ戻ると、

ホンマさん、いいの持ってますね~!」








あら?

見つかっちゃった~!?(^^;

さすが、目ざとい、トオル君








「これでしょ!?」








!!!!!!!!!!!!ドドンパ!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (28)
トオル~

お前も持ってんじゃんよ~!(バーロー!)








でも、まぁ、考えたら、俺らだけってことないもんね~!?(^^;








いやいや、㈱稲本製作所の皆さん!

ありがとうございました!(^^)








時刻は、午後5時30分。








お見送りまで、非常に丁寧にしていただいた㈱稲本製作所の皆さん!

さようなら~!(^^)








そして、これにて、無事に、初日のスケジュールを終了!(お疲れ~!)








いや~!

終わった、終わった~!(バンザーイ!)

皆さん、今日一日、オツカレシター!(^^)

この暑い中、よく頑張りました!








あとは、宿に行って、温泉入って、一杯やって!

これがあるから、頑張れる~!(^^)

てなことで、本日の宿である、

石川県にある「ホテル古賀乃井」さんへ、デッパツだー!








視察も終わったので、リラックスムードの車内!(^^)

会長・カワシマさんの指示により、

皆さんが持ってきたDVDで、

鑑賞会の始まり始まり~!(いや~ん!)








え!?

お前、何持ってきたの?って!?(^^;








俺っすか~!?(^^;

俺のは、かなりきわどいっすよ~!








!!!!!!!!!「」ビデオです!(爆!)!!!!!!!








うわ~!

超マニアックぅ~!

趣味丸出しや~ん!(^^;

しかも、オリジナルぅ~!(爆!)

えぇ、もちろん、誰も見たいと言いませんでしたけど、何か!?(笑)








え!?

内容知りたい!?(^^;

マジ!?

そりゃ、きわどすぎるので、お会いした時にでも聞いてください!(^^)








てな感じで、楽しいDVD鑑賞会で盛り上がる車内!








で~



す~



が~!








6時を過ぎても、陽が陰ることなく・・・








!!!!!!!!!!あっちぇっす!(^^;!!!!!!!








あ~あ、早く、温泉入りてーよー!








嘆きの車内!(笑)

それでも、ラグなエスティマは、突っ走るぅ~!








ようやく陽が傾き始めるころ、ラグなエスティマは、温泉街へ到着!








ここだ!ここだー!

なだれ込む我ら!(笑)








おいおい!

でも、宿の人、誰も出て来ねーぞ!(バーロー!)








ちょっぴり怒りモードになりながら、玄関の中へ・・・








!!!!!!!!!!たのもー!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (31)
今までの歓迎ムードは、どこへやら!?(^^;

果たして、この宿の実態は!?

そして、この後起こる、デンジェラスな宴!








次回!

★青年部で行く、県外視察!★その3!

翌日の予定が、何も決まらないまま、事態は、急展開!?

青年部県外視察編も、いよいよクライマックス!

まさかの完結編は、第9章で!

やろてば!(←やっと出た!)

乞うご期待!






Comment

2011.08.10 Wed 17:48  |  

待ってました。
また一人(笑)してました。
ラグなエスティマじゃないですよ(汗)
ところであの画像に映っていたカワノ君は工業用に巨大化されたロボカワノ君ですよね!

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.08.10 Wed 17:58  |  幹Pさんへ

ロボカワノ君、デカ!(笑)

おそらく、㈱稲本製作所さんで、作られたものと思われます!(大笑)

だから、PCに強いんですね~!?(納得!)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.08.10 Wed 18:30  |  

最高です!
何度読んでも面白すぎます!!

まさかの「KY」ネタ&自虐の「峠」ネタありがとうございます。v-425

十分、加齢臭がするおっさんですが
若いと表記して頂き「あざ~す。」

怒涛の後編と思いきや・・
まさかの3部作だったんですねv-218
失礼しました。

次回を楽しみにしてます。

  • #-
  • 08
  • URL

2011.08.10 Wed 19:06  |  

まさかの3部作

スクロールバー見ながら、
さては??と思ってましたがね(笑)

しっかし、
ワールドインダストリーさんのトイレは綺麗だったなぁ

ウォシュだったし

肉はもったいなかったですが・・・

そして<峠>
まさかのオリジナルでしたか!!

  • #-
  • 79
  • URL

2011.08.10 Wed 22:49  |  08さんへ

コメント、アザーッス!(^^)

まさかの3部作で、引っ張り過ぎ~の!?

もう、忘れてるかもしれね~の!?

ま、スターウォーズも最初、3部作でしたから、スペースオペラとまでは、行かないまでも、青年部の活動、いわゆる!

!!!!!!!部活!!!!!!!


厳しい中にも、愛あり!(なんてね?)

やろてば精神(YAROTEBA SPIRITS)ですな!(意味不明?)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.08.10 Wed 22:52  |  79さんへ

「峠」はねぇ・・・

まさか~の!
オリジナルだったんすけどねぇ・・・(^^;

出演・俺!的な!?(笑)

誰も見ねー的な!?(大笑)

話題にものぼらない的な!?(悲)

ま、大人ですからね~!(^^;
気にしない、気にしな~い!

最終回は、かなりいい出来になりますから、こうご期待!(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/146-2a84361c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
