日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
09
 
本格的にめいてきましたね!(^^)








先週から、私の町内では、八幡宮秋季大祭へ向けて、

気合いの準備、そして、練習を開始しております!(^^)








みなさん、こんにちは!

㈱本間メリヤス工場本間です。








今日も、どうか、よろしくお願いいたします!(^^)








いやぁ、明日、明後日と、いよいよ本番の八幡宮秋季大祭

例年、私は、木遣り隊として、参加させていただいております!








今年は、主だった方が、参加出来ないということになり、

人員的な不足を懸念しておりましたが、

なんとか、本番を迎えるまでになりました!(^^)








これも、一重に、皆様方のお陰!

2週間続いた練習も、今日の夜、

足揃え」という形で、最終練習となります!








思えば、このお祭りも、

毎年毎年、いろんなドラマがあるんですよねぇ・・・(^^;








まま、お祭りの話は、また今度するとしまして、

今回は、青年部の活動として、紡績部隊が企画しております、

新潟大学農学部の皆さんとの協同イベント、

「糸を紡ぎ 絆を編む」

についての、報告記事を書かせていただこうと思います!(イエイ!)








この「糸を紡ぎ 絆を編む」は、

自分たちで、羊毛や、綿花を育てて、糸を作りましょう!

という壮大な計画!(^^;








第一回・「綿の種を蒔こう 羊の毛刈りを見よう」








第二回・「羊の毛を洗おう」








第三回・「綿の花観賞会」








と、先月までに三度のイベントを実施いたしました!(スゲー!)








私は、一回目は、残念ながら参加できませんでしたが、

二回目、三回目は、出席させていただき、

大変有意義な時間を過ごせました!(^^)








当サイトでは、何人も、報告記事を書いておりますが、

そちらの方も、閲覧いただいて、今日は、私目線で!(^^;

第二回・「羊の毛を洗おう」に参加した時のことを、

激紹介させていただこうと思います!(イエイ!)








時は、さかのぼること、2011年6月18日(土)!








新潟大学農学部さんに集合し、一通りの説明を受けて、

イベント開始!(^^)








まずは、学生さんによる、紙芝居~!(^^)
2011年6月18日新大洗毛
酪農と生活のつながりを分かりやすく教えてくださいます!

(それにしても、学生さんも、上手に説明するもんだ!)








そんでもって、今日は、

一回目のイベントで刈った、

羊の毛を洗う、「洗毛」という作業をするのですが、

まずは、分量を量って、一人ひとりに分けます。








分量は、一人100g
2011年6月18日新大洗毛 (2)
意外と100gの羊毛って、多いっすよ~!(^^)

一発で決められたら、大拍手!

みなさん、かなり、真剣です!(^^;








羊の毛には、とかゴミ等が付着しているので、

お湯で洗って、それを除去するわけなのですが、

今回は、人数が多いため、ABCの三班に分かれて行います。








私のC班は、A班が、洗毛している最中、

別のイベントを体験いたします。








まずは、一階に下りまして、

学生さん達の説明を聞いちゃいます!(^^)
2011年6月18日新大洗毛 (3)
さ~て、何がおっぱじまるんでしょうか!?(^^)








!!!!!!ジャジャ~ン!!!!!
2011年6月18日新大洗毛 (5)
!!!!!!牛乳登場!!!!!!!

おいしいよね~!(^^)

俺、毎日飲んでます!(グビグビ!)








てことで、もう、お分かりになりましたね~!?

牛乳の飲み比べでっす!(^^)








4種類の牛乳を、銘柄を隠して飲み比べ、

どれがどの銘柄なのか当てちゃおうってことさー!(イエイ!)








その前に、牛乳(生乳)の印って知ってました?(^^;








牛乳パックの上の部分に凹みがあるののと、

ないのがあるのですが、分かりますかね~?(^^;
2011年6月18日新大洗毛 (6)
この凹みが、牛乳(生乳)の目印!(なんとー!)

で、凹みがないのが、加工品なのだそうです!(おわっとー!)

これは、「切欠き」と呼ばれ、

目の不自由な人でも、すぐに牛乳だと区別できるようになっております。

(ちなみに、開け口と反対の方についております。)








てことで、凹みのない牛乳パックは、牛乳(生乳)にあらず!

牛乳とは、表示してないはずなのですが、

なんとなく牛乳と勘違いしてしまうのは、どうしてでしょうか?

(騙されてるような気が・・・)








んで、肝心の試飲で~っす!(^^)
2011年6月18日新大洗毛 (7)
いくつかの質問に応えながら、

どの牛乳が、どの銘柄なのかを予想してみましょう!








意外に、加工乳の方が、おいしいんじゃないのか?

とか思う方もいらっしゃいますが、そこは、好み!(^^;

私ゃ、加工乳よりも、やっぱり牛乳が好きなので、

自分の舌を信じて、大予想!








果たして、結果は!?








!!!!!!大当たり~!(^^)!!!!!








そんでもって、景品いただきました~!(^^)








!!!!!!!ドーン!!!!!!
2011年6月18日新大洗毛 (9)
牛乳のキャラクター・ミルコップのストラップです!(^^)

私の他にも、全部当たった方がいましたが、

青年部の中では、私だけ!(^^)








!!!!!!どや!!!!!!!








めでたく当たったところで、

今度は、新潟大学農学部さんとジェラート屋さんが、

コラボして作ったジェラートを試食!(^^)
2011年6月18日新大洗毛 (8)
一つ目は、こちらでとれた牛乳

ま、普通の味!(^^;

おいしいよ!








お次は、ホワイトコーヒー

コーヒー味のジェラートやね!(^^)

これもまぁまぁ!








さらに、米粉

最近、流行りですが、ちと微妙?(^^;

粉っぽいんだよねぇ・・・








そんでもって、ジャガイモ

こりゃ、なんじゃ~?(^^;

ジェラートと思えばジェラート!

ジャガイモと思えば、ジャガイモ!?

複雑ぅ~!(^^;








そして最後は、こちらで作っている日本酒・新雪物語

アルコールのニオイ、強烈ぅ~!(^^;

酔っ払いそうですから、お酒に弱い人は、絶対リ~ム~!








一応、市販を目指しているというジェラート作りですが・・・

う~む・・・

市販までの道のりは・・・








!!!!!!!!長そー!(^^;!!!!!!








てことで、アンケートに答えたら、次なるイベントへ!

GO!








やってまいりました圃場
2011年6月18日新大洗毛 (10)
第一回目のイベントにて、植えられた綿花達!

いったいぜんたい、どーなってんのよー!?

つーことで、観察&ガン見しちゃおうってことなのよ~ん!(笑)








あら~!?

こんなんなっちゃってるの~!?








!!!!!!!ボヨ~ン!!!!!!!
2011年6月18日新大洗毛 (11)
わ~い!

芽が出てるぅ~!(^^)








しか~っし!

私のチーム・(あい)のアプランド綿は・・・








!!!!!!!!壊滅状態!!!!!!!








!!!!!!!発芽率極悪です!!!!!!








それでも、上の写真のように、

いくつかは健気に育っておりましたが・・・

先行き不安!(^^;








そんな現実にさいなまれつつ、足取り重く、次なるイベントへ・・・








てか、まだ洗毛しないの?(^^;








はい!

Cチームは、午後なので~っす!(^^;








てことで、やってまいりました、牛舎!(^^)
2011年6月18日新大洗毛 (13)
ここでは、酪農体験しちゃいます!








まずは、牛さん達とゴタイメ~ン!(^^)
2011年6月18日新大洗毛 (14)
あら~!

いっぱいいますねぇ~!(^^)








近くで見ると、大迫力です!(^^;

!!!!!!!モ~ウ!!!!!!!
2011年6月18日新大洗毛 (15)
まずは、稲わらをやってみましょう!








あら?

食べてくれないの?(^^;

牛君達、人を見ているようです・・・








さらに、ブラッシング体験

鉄のブラシで、毛並みをブラッシングするのですが、

これって、スゲー痛そうなんですけど・・・

ま、牛は、気持ちいいのだそうです。(^^;








そんでもって、牛の乳しぼりを体験するのですが、

これがまた!(^^;

下手に近づくと、蹴り喰らっちゃいます!








ですので、牛さんには、

拘束具をつけてもらっての乳しぼり体験!

写真ありませんけど、

意外と、教えられた通りにすると、しぼれるもんです!(^^)








つーか、初めての体験でしたが、

実際は、機械で搾乳したりするんでしょうけど、

おもしろいもんですね!








はてさて、乳しぼりも終わり、

酪農の施設を拝見させていただいたところで、

よ~やく、本番!(^^;








あっ!

お昼食べなきゃ!(^^;








てなことで、昼を済ませて、大学に戻り、

今朝量って用意した羊毛を、

ぬるま湯に浸して、汚れをとります
2011年6月18日新大洗毛 (16)
汚れをとるって言っても、そう簡単には、とれません!(^^;

あんまりいじると、毛がフェルト化するので、

やさ~しくね!








そんでもって、10分くらいかな?

ひたし終わったら、脱水しちゃいます!
2011年6月18日新大洗毛 (17)
洗濯機で、ゴンゴン回しますが、これって、大丈夫なん?(^^;

手でやさしく洗って!なんて、言ってた割には、強烈ですが・・・








そして、今度は、洗剤の入ったぬるま湯で、もう一回洗毛
2011年6月18日新大洗毛 (18)
まだまだ汚いぞー!(^^;








洗いながら、大きなゴミや汚れを除いていくのですが、

みなさん、超真剣で、いじくりまくっております!(笑)
2011年6月18日新大洗毛 (19)
フェルト化すっぞ~!(^^;








気の短い人は、ガンガンいじりまくってましたが、

こういうのは、焦ったもん負け!?

気長にやらにゃね~!?(^^)








んでもって、もう一回脱水

そして、最後に、もう一度ぬるま湯で、すすぎます!
2011年6月18日新大洗毛 (20)
こう見ると、あんまり汚れが、とれてなさそうですが、

実際は、結構色も薄くなってきてます。

濡れてると、濃く見えるしね!(^^;








脱水をしたら、今日のところは、これでお終い!

オツカレッシター!(^^)








あとは、各自、おうちに持って帰って、乾燥

8月20日の次のイベントまでにゴミ取りをして、持って来て下さいとのこと。








ん!?

これのゴミ取るの!?(^^;

ゴミとか、汚れ取ったら・・・








なくなるんじゃね!?(爆!)








てことで、後日、時間を見つけて、

チビリチビリとゴミを除去したのが、こちら!








!!!!!!!ドーン!!!!!!!!
羊毛汚れ除去後
あら?

ネットに入ったまんまだから、分からんか?(^^;








これを量って、

100gから、どれくらい減ったのかを調べるということですが、

量ったら、約60gでした!(^^;

4割減です!(少なくなったねぇ・・・)








でも、まだ細かい汚れや、ゴミがありますが・・・








そんでもって、

第三回のイベントへと続くのですが、それは、また次回!(^^)








で~








す~








が~!








今日は、まだ続きがありますよ~!(^^)







皆さんのご記憶にも、比較的新しい?(^^;

青年部で行った県外視察

その時に、いただいた、

恐竜のスケルトンモデルが、完成いたしました!(イエイ!)








!!!!!!!ギャオーン!!!!!!!
スケルトンザウルス
小さいですけど、リアルぅ~!(^^)

この硬質感がたまりません!(はふぅ~!)








木製のやつとか、紙とかは、結構見かけますけど、

鋼板は、なかなかないよ~!(^^)








もう一丁、サイドビュー!








!!!!!!!ガオーン!!!!!!
スケルトンザウルス (3)
ありゃ?

頭が切れちゃいましたが、

これは、テンプレートのサイズのせいです。(^^;








本当は、

子供の夏休みの宿題にしようかと思っていたのですが、

あんまり興味が湧かないようで、放置プレー!(^^;

せっかくいただいてきたのに、

このままお蔵入りでは、かわいそうじゃん!








てことで!








じゃあ、もう、俺が作るわ!








俺の手にかかれば、あっちゅう間に!








!!!!!!!!完成!(^^)!!!!!!!








!!!!!!!ガゥオーン!!!!!!!
スケルトンザウルス (2)
県外視察の思い出が、

走馬灯のように記憶に蘇るぅ~!(^^)








製作はというと、

意外と、パーツをランナーから取る作業が、

ちょいとメンドイ!(^^;








しかし、徐々に出来上がっていく姿を見て、

ヤル気が出てくるもんです!(^^)

つーか、ワクワクしますよね!(ものを作るって、楽しい!)








他の人は、組み立てたのかしら?

出来たら、これで、恐竜ごっこしましょか!?(笑)








つーことで!

明日、明後日は、お祭りの本番!

お祭りも、「やろてば」!








気合い入れて頑張りましょう~!(^^)






Comment

2011.09.09 Fri 15:13  |  

恐竜めっさ出しましたね~。
恐竜好きなんですね~。

つーかやっとお題が無くなって、
かなり温めてきた、「羊の毛を洗おう」だしましたね。

俺も温めネタ考えよう~(笑)

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.09.09 Fri 18:08  |  

温めすぎて、孵化しちゃいました!(笑)

明日明後日の祭り、頑張って楽しみましょうね!(^^)

やろてば!

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/168-dd6d480d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
