日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
06
 
こんにちは。

体力的にも精神的にもちょっとお疲れ気味な今日この頃。

五十嵐です。

そんななかで、先日の8月28日、久しぶりにのんびりとした休日を過ごさせてもらいました。

その休日はいつもの日常と違う過ごし方ができて、とても癒されました。
現在、青年部と新潟大学で進めている羊毛と綿のプロジェクトの一環で、綿の紡ぎ方をご教授いただいた岩渕様の別宅?でゆっくりと過ごしながら、綿の花から糸になるまでのお勉強をしてきました。

その岩渕様の別宅は山の中の自然に囲まれた古民家を再生したすばらしいお宅で、古い囲炉裏がまたとてもよい雰囲気でした。


その様子がこちら。。

NEC_0093.jpg

さて、問題です。
我らがIT部長の河野くんと吉田先生はどちらが前にいるでしょう?






正解はどっちも同じ距離!!!

遠近法を無視させるお二人でした(?_?)









栽培している綿の様子を観察させてもらいました。

NEC_0097.jpg

綿ってこんなにきれいな真っ白な花が咲くんですね!


この花が一日たつと。
NEC_0096.jpg

赤く色づいてしぼみます。


さらにその後、これが綿ボールになっていくんですね。

普段、何気なく触れている綿のもとはこのように生育していくんだなあ。。。。





ひと通り見せていただいた後、お宅に戻り、手作りのおこわや漬物をご馳走になりました(*^_^*)

めちゃくちゃ美味しかったです。


おなかが一杯になったらとっても眠くなってきました。

そんなまどろみのなかで、縁側に腰をかけて、夏の終わりを惜しむかのような蝉の鳴声と木漏れ日を感じながら、蝶やトンボが飛んでいるのをボーっと眺め、ゆったりと流れる時間に身をゆだねていると、いつものあくせくした日常とのキャップに、どっちが現実?みたいな不思議な感覚につつまれました。



ちゃんと糸紡ぎの実践練習もやりましたよ。
とても難しかったです(-_-;)

イベント本番までにできるようになるかな?。。。


ご協力いただきました岩渕様、本当にありがとうございました。


ちゃんと練習して次のイベントも成功するようにみんなで頑張って ”やろてば”


Comment

2011.09.06 Tue 16:25  |  

遠近法がとれるほどの大きさの違い!

思わず笑っちゃいました!(^^;

問題出される前に、吉田先生、カワノ君の後ろにいたんだ~!
て思ってましたから!(笑)

日曜日の活動、ご苦労様でした!

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/177-d9de1976
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。