日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
12
 
皆さんこんにちは!!

久々登場のサイフクの斉藤です。
ようやく秋めいてきたかと思ったら、本日はまた暑い日に逆戻りでした。
五泉は寒くなるときは一気に寒くなるんですけど、まだまだ残暑も頑張っているようです。


さてさて、昨日も紹介されていましたが、9月11、12日は五泉の八幡宮の秋祭りでした。
ヒロシさんとトオルさんは夜宮を満喫してきたみたいですね。

12日は日中に神輿や山車を引いて町内を練り歩きます。
002.jpg
みんな気合い入ってますねえ。
やっぱりなんだかんだでみんなお祭り好きです。


山車は各町内でそれぞれ独自のものを引くことになります。
008.jpg
どんな山車人形が出てくるか、毎年の楽しみです。

子供たちも少子化の波に負けず、笛に太鼓に大活躍していました。
今日は日中かなり熱くなったのですが、それを吹き飛ばす元気が凄いです
青年部も負けていられませんね。


そしてこれが、五泉の八幡様のお宮
003.jpg
なかなか立派なものだと思うのですが、どうでしょう?
ここぞとばかりに商売繁盛を願っておきました。


でも皆さんが一番興味があるのはこっちでしょうか
006.jpg
露店も出てますよ~。

定番のかき氷や綿あめ、焼きそばなどの食べ物や、
ヨーヨー釣りやくじ引き、型ぬきなどのゲームもあります。
ヒロシさんたちが行っていた夜宮では、通りは人で埋まってしまうほどです。
学生や子連れファミリーの社交場のようなものですね。

皆さんは夜店ではどんなものが好きでしょうか?
ちなみに新潟の特に下越地方では私もオススメな有名な露店の食べ物があります。
その名もポッポ焼き
Poppoyaki.jpg
甘い菓子パンみたいなものなんですが、素朴な味でおいしいですよ~。
普通のスーパーとかには置いていないので、
お祭り以外ではあまり買えるチャンスはないかもしれませんが、
機会があったら是非食べてみて下さい。


と、長々と書いてきましたが、実はサイフクのある町内は区域が違って、
このお祭りには参加していないのです
サイフクのある寺沢のお祭りは8月27、28日に一足先に終わってしまいました。

ちなみにお宮はこちら、八所神社です。
009.jpg
町内の神社ですのでこじんまりしていますが、
これはこれで風情があっていいのではないでしょうか。


なんだかんだで地域密着でやっている我々の商売です。
これからも地元を一緒に盛り上げていけるように頑張りたいですね。
それでは、明日に向かって、やろてば!!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/182-a0d91254
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
