日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
22
 
みなさん初めまして。


本間さんご指名ありがとうございます。
(有)サイフクの斉藤です。
指名されると緊張しますね

実は私、青年部では一番の若輩モノなのです。
春のフレッシュな気分にのって、つぼみから花咲けるようがんばる毎日です。


さてさて、こちらのブログ、五泉のニット組合青年部のものですが、
皆さんニットの糸って、どんなものを使っているかご存知ですか?

毛糸玉

手編みでニットを編んだことのある方は、こんな毛糸の玉を想像するのではないでしょうか?

ストレート糸

私たちニット工場が機械を使ってニット製品を作る場合は、
大抵こんな風に筒状のコーンに糸が巻かれている状態のものを使います。
だいたい一巻き1㎏のものが多いです。
この方が、機械に固定して、安定して糸を供給したり、
次のコーンに糸をつなぐのに便利なんですねー。

絣糸

中にはこんな風に一本の糸で色が変化している、絣(かすり)糸もあったり、

ファンシー糸

こんな風に、なんだかモジャモジャとしているものだったり、

ラメ糸

こんなハリガネみたいな光沢のラメ糸もあります。


これらの糸を組み合わせて、ニットの編地を作っているというわけです。
カラフルで、形状も様々で、なんだか見ているだけでも楽しいですよね。


世のデザイナーさんたちは、こんな糸から想像力と創造力を駆使して、
一つの製品のイメージをつくっていくから凄いものです。
皆さんも、なんだか創作意欲が湧いてきたりはしませんか?
「キレイな糸だな~」なんて思ったアナタは大いに素質アリですよ


ではでは今回はこの辺で。
次回は(有)カイヌマプレスの貝沼さん、よろしくお願い致します。

Comment

2011.04.22 Fri 22:45  |  

ニットの糸は、どこでかうの?ビバ?

  • #-
  • かわまし
  • URL

2011.04.22 Fri 23:01  |  

指名承りました。

  • #-
  • かいぬま
  • URL

2011.04.23 Sat 00:38  |  

Yahoo! オークションかと思われます

  • #-
  • ビバ
  • URL

2011.04.23 Sat 00:39  |  

Yahoo! オークションだと思います

  • #-
  • ビバ
  • URL

2011.04.23 Sat 01:21  |  勉強になりました!

ははぁ・・・

いろんな糸があるんですね。

きっと、楽しいものが作れるんでしょうね?

おもしろいです!

  • #-
  • ウェービー!
  • URL

2011.04.23 Sat 09:25  |  

v-425色付きの文字
いや~ニットの糸は想像力が膨らみますね~
俺も糸見て想像力ふくらまそ!

  • #-
  • ミキティ
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/19-065cbc43
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
