日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
23
 
今週に入り、台風の影響で、

新潟エリアは、急激に冷え込んできました。








台風15号の爪跡も深刻ですが、

皆さん、くれぐれも体調には気をつけて、

明日の研修視察反省会に臨みましょう!(笑)








第11章、5番バッター!



ほんまです!



本日も、よろしくお願いいたします!(^^)








先ほども触れましたが、台風の影響は、

今月初めから、西日本で多大な影響を及ぼしているようです。

和歌山県にいる私の知り合いも、車が水没したりして、

大変な目に合っていました。








こちらのエリアは、今回、まだ被害がないですが、

7月の豪雨洪水の被害は、まだ記憶に新しいことと思います。

(あの時は、一部地域に避難勧告が出たりしましたしねぇ・・・)








それでも、私どもの住むこの街、五泉

比較的自然災害も少なく・・・

住むには、うってつけ!(^^)








どうです!?

ぜひ、五泉に住んでみてはいかがでしょうか!?

我々も、大歓迎いたしますよ~!

(つっても、特に何もできませんが・・・)








それは、さておき・・・(^^;








今月は、押せ押せの納期に追われる中、

10日、11日には、お祭りも行われ、私も、「木遣(きやり)」隊として参加。

今年は、2日間で115軒の門付けをさせていただきました!(^^)








この木遣ですが、知っている方も多いと思いますが、

「木を遣(や)りわたす(運ぶ)」と書いております。








もともとは、大木を運ぶ時の掛け声とか合図で唄われたもので、

寺社や家などを建てる時に、

おめでたい唄として唄われるようになったということです。








その為、いろんな地域で、独自の進化を遂げており、

お祭りでは、その町内独自の木遣を聞くことができます。








木遣を唄う人、一人ひとりによっても違いがありますし、

唄の文句も、かなりの数があります!

(私は、20くらいしか知りませんが・・・)








え!?

俺の木遣聞いてみたいって!?(^^;








あら~!

そんな御奇特な方がいらっしゃったとは!(笑)








いやいや、真面目に唄いますよ~!(^^)








グビグビ
木遣のほんまです!
って、真面目かよっ!?(^^;








いやはや、いただいたお酒を飲むのも木遣の役目!

(んなことないけど!)








でも、ここでは、唄えませんので、

来年のお祭りまで楽しみにしていてください!(^^)








そんでもって、もし、木遣をやってみたいという方がいましたら、

私でよければ、いつでも早出川で、お教えいたしますよ~!








実は、先日も、知り合いに教えてまいりました!(^^)








一緒に、木遣








やろてば!








てなことで、今回は、サクッと終わらせていただこうと思いま~っす!(^^)








と行きたいところですがー!(^^;








ちょっと困ってることがありまして・・・(^^;








お祭りで使った、山車の上物なんですが、

これが、片付かなくて、困っちゃってるんです!(^^;








まずは、これ!








!!!!!!!!!!ゴマちゃん!!!!!!!!!!
ゴマちゃん
2010年物ですが、まだまだ現役!

注・奥の仮面ライダーは、嫁ぎました!(笑)








お次は、こちら!








!!!!!!!!!カピバラ!!!!!!!!!!!
カピバラ
こちらは、2011年物!(笑)

デカくて、今年は、山車に乗らなくて、あきらめた、

なんと、未使用品!(どや!)








最後は、こちらも2011年物!








!!!!!!!!!こびと図鑑カクレモモジリ)!!!!!!
こびと図鑑
キモイ~

な~んて、言わないで~!(^^;

これ、結構、子供に人気なんですよ!(^^)








どれでも、好きなだけ持って行ってもらっていいので、

どなたか欲しい方にあげちゃいます








お祭りで使っていただけたら、超嬉しいのですが、

イベントや、学校の行事などでも使えると思いますので、

よろしくお願いいたします!(^^)








そんでもって、私のことですから、それで終わるわきゃない!

(おっと~?勢いついてきたか~!?)








はい!

先月20日に行われた、新潟大学農学部さんとの

コラボイベントのご報告をしちゃいま~っす!(イエイ!)

(またしても、温めネタじゃん!)








ご興味のある方は、続きをクリック!クリック!(^^)







今回は、第三回・「綿の花観賞会」!








綿の花の観察

トラクターツアー

羊毛加工体験

と、またしても盛りだくさんのイベント内容!(^^;








まずは、ゴッド姉ちゃんこと吉田先生の説明を聞きましょう!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント
吉田先生ハイウエストが、決まっております!(イエイ!)








集合時刻になり、

参加者の皆さんが揃ったところで、ミーティング開始!
2011年8月20日新潟大学イベント (3)
今までの流れと、今日の日程、そして、そして~!








暑い中、我々が頑張った、染色結果の報告でっす!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント (4)
う~ん、マモル君、頑張ってます!








参加者の皆さんにも、かなりウケて、大好評!?(^^;

暑い中、BBQしながら、頑張りましたものね~!








染色の話で盛り上がりましたら、全員で圃場へ!
2011年8月20日新潟大学イベント (6)
お!

今回、満を持して、初参加となった、

我が青年部会長・カワシマさんの後姿!(^^)

今日は、よろしくお願いいたします!








雨が降りそうな曇り空の中、綿花達の生育をガン見しちゃいましょう!








!!!!!!!!!!!!ジャキーン!!!!!!!!!!!!
2011年8月20日新潟大学イベント (7)
私の班は、この「」グループ。

アプランド綿という、外国種です。

壊滅状態だった割には、

花をつけていたりして、元気がよさそうです!(^^)








支柱を立てたり、雑草を除去したりと、結構大変!(^^;
2011年8月20日新潟大学イベント (8)
てか、雑草生えすぎ!(^^;








こちらは、アジア綿です。
2011年8月20日新潟大学イベント (9)
アジア綿は、生育もよく、うらやましい限り・・・(^^;

カイヌマさんも、真剣にスケッチしております!

こんな真剣な顔、初めてかも?(笑)








おーい!

トオルー








なんか、おもしろいことしてよ~!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント (10)
「ネタねーっすよ!」(笑)

今回は、何気に恥ずかしがっているトオル君でした!(^^;








それにしても、つぼみが大きいですね~!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント (11)
このまま、一気に開花!(^^)

ちゅーか、ここからコットンボール?ちゅーのが出来るらしいです。

楽しみですね!








おっとー!?

トオル君、ピース!?
2011年8月20日新潟大学イベント (12)
てか、それ普通のリアクションだって!(バーロー!)

やっぱさぁ、これでしょ!これ!








!!!!!!!!!!!!シュパー!!!!!!!!!!!!
2011年7月8日9日青年部視察旅行 (40)
これに勝てる画が出てくるのか!?(^^;








しかし、観賞というよりも、観察?(^^;

終わりましたら、今回も、3班に分かれての別行動。








私は、カワシマさん、カワノ君、アラタ君、シュウゴ君と一緒のCグループ。








校舎に戻り、羊毛加工体験からで~っす!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント (13)
いきなりですが、金ブラシみたいなものが出てきました!(^^;








これは、「カーディング」という作業で使うもので、

洗毛した羊毛をブラッシングして、毛あしを揃えます。
2011年8月20日新潟大学イベント (14)
適当に取ってきた羊毛を、この金ブラシのような針の上にくっつけます。








んでもって、このように!(^^;
2011年8月20日新潟大学イベント (15)
こそぐというのか、引き延ばすというのか?

丸まっている毛を、細長くして整えて行きます。








てか、こんなんで、本当にいいの?(^^;

なんだか、毛が傷つきそうですが・・・

(まるで凶器のようなのです・・・)








しかし、一生懸命カーディングしていくと、

この様に、ふわふわの羊毛に!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント (16)
慣れてくると、意外と楽しくなってきて、

いっぱい作っちゃおうって、感じになります!(イエイ!)








そんでもって、このカーディングして、ふわふわになった毛を、

今度は、モールを使って、おもちゃにしていきます!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント (18)
カワシマ会長も真剣モードです!








意外と面倒なこの作業・・・(^^;

みんな、超よく出来ている、見本の羊を目指して作るのですが・・・

まったく違う生き物に!(爆!)








変わってこちらは、フェルト加工です!
2011年8月20日新潟大学イベント (19)
シュウゴ君、目が怖!(^^;








プラスティックのガチャポン容器に入れる前に、毛をカット。

繊維を断ち切るように切り、

容器に毛を押し込んで、中性洗剤を薄めた水をいれて、シェイク

上手くいけば、フェルトのボールが完成!

するのですが、作品は、また後ほど・・・(^^;








羊毛加工を体験いたしましたら、本日ラストのイベント!








!!!!!!!!トラクターツアー!!!!!!!!!
2011年8月20日新潟大学イベント (20)
いらっしゃいませ~!(笑)

的な?(^^)

トラクターに乗って、圃場を回って、クイズに答えるという、

いわゆるジャングルクルーズですな!(違!)








私的には、トラクターツアーというよりは・・・

トラクターレースの方が、好きです!(爆!)








!!!!!!!!!!ギャイアアアアアアアー!!!!!!!!!!
2011年8月20日新潟大学イベント (22)
効果音は、俺の気持ちです!(笑)

そんなスピード出しません!(あぶねーし!)








途中、いろいろクイズを出されましたが、忘れました!(大爆!)








ユーターンを決めて、ピットイン!(嘘)
2011年8月20日新潟大学イベント (25)
ここで、F1のピットのように、素早くタイヤ交換!(しません!)

そして、全開で、最終コーナーに向かいます!(向かいません!)








ちなみに、クイズを全問正解すると、ハワイ旅行

は、当たりません!(^^;








トラクターに揺られながら、出発地点へ戻り、イベント終了。

大学の皆さん、ありがとうございました!(^^)








こちらが、今回の私の作品達!








!!!!!!!!!!!!ドーン!!!!!!!!!!!
2011年8月20日新潟大学イベント (29)
左から、(じゃないもの)、フェルトボール(固い!)、

そして、F1!(←ちげーだろ!)








なんと、アーティスティックなんでしょうか!(笑)

作品のテーマは、当然、「やろてば」です!(大笑)








最後は、ハイウエスト吉田先生の挨拶で締め!(^^)
2011年8月20日新潟大学イベント (30)
次回は、10月15日(土)!

綿の収穫」です!








さ~て、どれだけ収穫できるか楽しみですね~!(^^)








てか、そうそう!

先月、洗毛した毛ですが、

ちゃんと、真面目にゴミを取って持ってきたんですけど・・・(^^;








「それは、来月使います。」








って、あら~!?(^^;








今日、使わねーのかよ!








そんじゃ、ま、大事に取っておいて、来月、また持ってきますね~!








てことで!

来月も、楽しいイベント!








やろてば!








みんな、来てね~!(^^)






Comment

2011.09.23 Fri 10:26  |  

俺、「きあり」って書いてましたね(汗)
さーせん(汗)

俺も早出川で修業します!
(来年のデビューに向けて)

温めネタそこふれましたか!
さすが、です。

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.09.23 Fri 17:18  |  幹Pさんへ

デビュー目指して、やっちゃいますか!?(^^)



でも、師匠は、俺でいいのかしら!?(^^;

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.09.24 Sat 08:54  |  

魁!ハイウエスト!!

貝沼さんの写真

偶然か?必然か?目線が隠れてる(笑)

まるでどこかを覗き込んでるみたいな・・・

んんっ?それなら正解かっ!!

  • #-
  • 79
  • URL

2011.09.24 Sat 13:08  |  79さんへ

魁かぁ~?(^^;

次回は、また、おもろいこと頼むね~!(笑)

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/194-4c90208e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
