日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
07
 
 おはようございます。



 ルジュールの佐藤です。



 10月に入ってどんどん秋が深まっていく感じですね。

 ここ数日は日昼と夜の寒暖の差があるので、今年は紅葉がきれいに

 色づくのではないかという事です。



 仕事が一段落したら紅葉ドライブにでも出かけたいですね。



 そういえば今日、山の麓にある協力工場に行った時、そこの人が

 外で「ほらサルがいるよ」と指さして言うので、見てみると20m位

 離れた柿の木にサルの集団が柿を取って(奪って)いました。
 face.jpg


 話によると、サツマイモ、ナス、イチジク、栗なんかを取って

 行くそうです。



 家の中の食べ物を取られて味をしめられるといけないので

 戸締りは注意しないといけないとの事です。



 折角作った(実った)作物を奪われるのってキツイですよね。



 その方によるとサルが現れるようになったのは今年が初めて

 だそうです。



 今年は山の木の実が不作との事ですが、異常気象よる自然環境が

 変化して来ているような気がします。最近特に。






 前置きが長くなりましたが、本題に行きます。

 僕も今回はテーマに乗っかって進めの男飯で行きたいと思います。

 と言っても今回の一品は、お米の飯のお伴と言うより、どちらかと言うとそれ単独で

 食べるものです。








 それは、 はいこちら
 P1000089_convert_20111006232549.jpg
                    !!!どーん!!!
                    お好み焼(広島風)

 

 まずは材料です。

 水溶きお好み焼き粉、キャベツ、もやし、ねぎ、卵、バラ肉スライス、天かす、
 生めん、煮干し粉末、鰹節、青のり、お好み焼きソース、マヨネーズ
 P1000076_convert_20111006231448.jpg




 まず鉄板に薄く水溶き粉を敷いて煮干し粉末を振りかけます。
 P1000077_convert_20111006232108.jpg


 
 その上にキャベツ、もやし、ねぎを がばっかばっ と乗せまして

 その上にバラ肉を3~4まい敷き、天かすを少々乗せて水溶き粉を

 少したらします。
 P1000080_convert_20111006232329.jpg



 それをひっくり返して隣で生めんを炒めます。
 P1000083_convert_20111006232454.jpg



 程よく炒まったらお好み焼きをそばの上に乗っけます。

 その隣に卵を割って黄身を軽くほぐして広げます。
 P1000087_convert_20111006232520.jpg



 半熟状態の卵の上にお好み焼きを乗っけます。

 30秒位そのまま焼いてからひっくり返します。
 
 *このひっくり返しが少し難しく失敗すると具がバラバラになったり
  しますので注意

 ひっくり返したらたっぷりお好み焼きソースをたっぷり塗って、マヨネーズを

 たらし、青のり、鰹節を振りかけて完成デス
 P1000089_convert_20111006232549.jpg
 (今日2回目の登場)




 この広島風お好み焼きは最近何気なく読んだ料理本を見て 

 作ってみたのですが、おいしくて一気にハマっちゃいました。






 がっつり行きたい時はこれをおかずにご飯を食べても
 J・カビラ
 いいんですっ!!(初めて使っちゃいました)




 個人的にはスタンダードなお好み焼きよりもこの広島風の方が

 断然うまいと思うので、皆さん気が向いたら是非試して下さい。




 休日にはこんな風に楽しみながら料理したりしますが、

 仕事も料理も楽しみながらやろてば!

 ですね。 

 

 

  

Comment

2011.10.07 Fri 08:18  |  

いいっすね~!うまそ~。
本格的な広島焼きですね。

よっちゃん、なにげに料理好き?!

  • #-
  • 08
  • URL

2011.10.07 Fri 09:01  |  

やるね~。

今度4Pの自宅でお好みパ~ティ~やらねば。

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.10.07 Fri 19:33  |  

08さん
マジうまですよー。
料理はたまにしますが、作った物を
食べる楽しみがあるのが、いいんですっ!

幹Pさん
そんじゃ、ウチの床がガラス張りの下に鯉が
泳いでいるゲストルームでやりますか。

ってかそんな部屋ねーし。

  • #-
  • 4P
  • URL

2011.10.07 Fri 21:22  |  

朝から広島風お好み焼き5合も食べるなんて、

さすがですねぇー

  • #-
  • 79
  • URL

2011.10.08 Sat 07:27  |  

79さん
お好み焼き5合って?
食欲の秋でも炭水化物の取りすぎには
注意したいと思います。

  • #-
  • 4P
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/208-d823bf7a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
