日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
08
 
みなさん。
こんにちは。




本日担当します。
5番手の いのうえです





しばしのお付き合いをお願いします。





まずは前回のブログにて宣言しました
禁煙についてのご報告を・・・









結果は・・








ダメでした。







はい。(あっさり言ったね~)







なにか?(開き直ってない






ってゆうか相変わらずの意思の弱さ炸裂?!






まぁね~。
青年部内でも会長始め数名に無理と断言されてましたけど・・・







J・カビラ
 ”正解です” (この使い方もありだね。 うん。)
ってゆうか君、昨日も出てたよね??





まっ、本気で止めたきゃ禁煙外来に受診しなきゃ難しいですね。





伊達に20年間お金かけてニコチン中毒になってないって!!(そこ自慢するとこ?)





そうですよね?

禁煙
”舘さん” (あっ!やっぱり禁煙なんだ。)



じゃあ、俺は・・
しばらく禁煙しないこと を宣言します!!




前フリ長くてすいません。





さて、12章はせっかくなのでテーマに乗っかり(だって楽しそうだもん!)





”おすすめ 男飯 独り暮らし初級編”やっちゃいます!






それではいってみましょう!!




今回紹介するのは独り暮らしの時にやっていた
いわゆる”簡単レシピ”です




では。
”レッツ クッキング” (ローズマリー風)




ガーリックライス1
①ご飯をボールに茶碗1杯分入れ、バター(3~5g)と醤油(適宜)も入れます。
※ 醤油は好みで加減して下さい。




②よく混ぜてください。




ガーリックライス2
③本日のメイン食材の登場です。




ガーリックライス3
④7,8枚取り出します。





ここから最大のイベント




ガーリックライス4
”グッシャ”っと握りつぶします。




ガーリックライス5
⑤混ざったバターライスにふりかけ、再度混ぜます。



ガーリックライス6
⑥茶碗に盛ります。



ここから”クライマックス”




ガーリックライス7
⑦黒コショウを”ドリャッ”と掛ければ 《完成》です。
※ コショウは好みでどうぞ! ちなみに私はチョット多めが好きです。




”ガーリックライス風 ライス”



独り暮らしにピッタリ。 火を使わない料理の完成です!!(どうだ!)





これに番外編として給料日なんか
サイコロステーキを乗せれば”ステーキ丼”に早変わり
(当時はこれが贅沢だったんです。)





独り暮らしはステーキなし。 
これで十分でしたが、今食べるとやっぱり何か物足りなかったです。





あ~ぁ!当時の淡い記憶が・・





調理師時代はホテル勤務だったので、夜勤が結構あり、平気で20時間勤務とかさせられていましたね。
だからこんな手抜き料理を作っていたんだと思います。







それから
写真はないですが、おすすめをもう1品。


①レトルトカレーを温めます。



②ご飯を皿に盛ります。



③サバの水煮缶を開け、汁ごとカレー投入予定場所にINし、軽く身をほぐします。



④カレーをサバが隠れるように掛けます。



”サバカレー”完成



これも調理という調理をしていません。




まぁ、 ”男飯”ですから・・



こんなもんでいかがでしょうか?






まだまだ手抜き料理はありますが、またの機会にご紹介します!





そうそう! 


今日は次回の新潟大学農学部さんとの共催イベントに向けた準備日です。




それと・・
西区の農業体験の親子50名程がきて、前回行ったフェルト加工を我々青年部と
”ハイウエスト”な吉田先生が講師として指導します。(大丈夫かな~ )




みんな~。
準備&講師がんばりましょう





そして来週10/15(土)は・・
計6回あるイベントの”メインイベント”である




綿の収穫&綿紡ぎの練習です。(拍手。)




染色班も7色に羊毛を染めることが出来るのか?






紡績班も参加者に綿紡ぎの指導が出来るのか?






後半戦 残すところ3回です。





参加者のみなさんに楽しんでもらい、よかったと言って頂けるようなイベントになるように






青年部一丸となって  ”やろてば” 





では。
次回13章でお会いしましょう!

Comment

2011.10.08 Sat 18:25  |  

朝からガーリックポテチ5合も食べるなんて、

さすがですねぇー

ってか、
黒胡椒ライス美味そう

  • #-
  • 79
  • URL

2011.10.09 Sun 09:50  |  

旨そうでしょ?
でも、食べると期待以下です!!

旨さのコツはバター醤油にかかってます。
自分のベストを探すのに、ご飯五合いっちゃって下さい。

  • #-
  • 08
  • URL

2011.10.09 Sun 12:33  |  

さばカレー
初耳です。

  • #SFo5/nok
  • 101
  • URL
  • Edit

2011.10.09 Sun 22:17  |  

101さんへ

汁ごと入れるのがミソです。
サバでなく納豆も結構いけますよ!

是非お試しを…

  • #-
  • 08
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/209-eec8c7c7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
