日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
12
 
おはようございます!



田中刺繍の田中です!



今月の15日は第4回、糸を紡ぎ絆を編むの実施日です!


そこで8日の日に15日の練習に行って来ました。


今回は染色グループでわたを七色に染める練習です。


2011_1008_090630-F1010071.jpg



朝集まり小屋を借りて準備開始です。


2011_1008_091543-F1010072.jpg


ガスコンロと鍋をセットし準備完了!!!


今回は時間の都合上草木染めではなく、染料を七色揃えました。


染料の説明書通り進めていきます。


2011_1008_091851-F1010073.jpg



まずは染料と洗剤、塩少々入れます、なぜ洗剤と塩かはわかりません、説明書通りです


2011_1008_092415-F1010074.jpg



かき混ぜたらわたを投入!


弱火で30分です。


2011_1008_092638-F1010075.jpg


貝沼さんの美味しそう


30分たったらすすいで干して出来上がり!


2011_1008_114707-F1010077.jpg



右のは本間さんのひつじです、一緒に入れたら見事に染まりました!



2011_1008_115214-F1010078.jpg



七色染めて完成です!
染料は草木染めより遥かに簡単で時間も短く、Tシャツや靴などいろいろな物が染まるらしいので、
個人的にもやってみたいです。



15日も頑張ってやろてば!



また次回よろしくお願いします!

Comment

2011.10.12 Wed 10:52  |  

染色テスト乙です!

さすがに染料は、強力でしたね!(^^)
時間も草木染めに比べて、短時間で染まりますから、
デモンストレーションには、うってつけ!

できれば、製品染めの方がいいかもしれませんね。

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.10.12 Wed 12:22  |  

染色テストご苦労様でした

参加出来ずに申し訳ないです

しっかし、

染料最強!!

  • #-
  • 79
  • URL

2011.10.12 Wed 14:09  |  

オレンジ羊ちょっと不気味ですね~

どうせなら7色全部で作って
ミニ「ニットレンジャー」でもよかったかな?

でもまさか30分で出来るとは思いませんでした・・
当日もうまくいくといいですね。

さすが、染色リーダー!!

  • #-
  • 08
  • URL

2011.10.12 Wed 18:41  |  

おー、染色も上手くいっているみたいですね

草木染めも味がありましたが、
さすがに染料は染まり方が違いますね

イベント当日も成功期待してます

  • #-
  • とも
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/213-b1b8305f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
