日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
14
 
おはようございます


日々納期に追われ、


自分が100人いればいいなーと思う10月半ば


いや、


オレ100人はウザイくて絶えられん!!


などと葛藤と納期の交渉を繰り返す日々の中で


毎日ヒーハー言ってるナックの長谷川です





今回は社内の仕事の件について触れます



今年の8月より当社では、


こっそり検品事業をスタートさせました
(既にこっそりしてねぇー)


ニットの海外生産品を日本国内で最終検品してアパレルさんへ最終納品


海外でも日系の検品工場を通してるらしいのですが、


やはり最後は国内で日本人の目で最終検品する流れが理想との事です


当社の創業当初は乾熱工場としてスタートし、
(乾熱とは高温で編地をビシッッ!!とセットする事)



やれホフマンセット部隊やら
(ホフマンセットとは編地に蒸気を当ててキレイに整える事)



やれ縮絨加工部隊やら
(縮絨とは編地を洗って風合いを良くしたりリラックスさせたりする事)



やれアイロン部隊やら
(アイロンとは成型編みした編地を整えたり製品を最終セットしたりする事)



やれ縫製部やら
(縫製とはミシンで編地を縫い合わせて製品化する事)



やれエンビック部隊やら
(エンビックとは水浄化装置を取り付け水をキレイキレイする事)



やれビバーチェ部隊やら
(ビバーチェとは原料や製品を販売する事)



やれRP部隊やら
(RPとはリペアの意味でキズや色などを修正する事)



やれ編立部隊やら
(編立とは糸を機械で編地にする事)



と色んな部隊がどんどん増えてきて現在に至ります



親の8ヒカリを受け継がなければならない息子としては、
ヘビープレッシャーでハゲそうです



そんな多部隊が揃っている工場って、


検品工場にはうってつけ!


日本国内で他にありますでしょうか?


多分無い!!


って勝手に思いながら、


今回より検品部隊をスタートさせて頂きました





量産が上がって来たらサンプルより全然風合いが悪かった

↓ ↓ ↓

再度洗いなおして風合い出しする

↓ ↓ ↓

その後のアイロンで製品セット
(一件落着)




獣毛混のオイニーがツエキーだった
(ニオイがキツかった)

↓ ↓ ↓

洗いで消臭力
(一件落着)




品質ネーム付け間違えてたり、
縫製不良があった

↓ ↓ ↓

縫製部でネーム付け直しや縫い直し
(一件落着)




指定寸法より違って量産が上がってきた

↓ ↓ ↓

製品セットで寸法お直し
(一件落着)




キズや汚れや色差が発生してる

↓ ↓ ↓

RP部隊でキズ直し、汚れ落とし、色ムラ修正
(一件落着)




全て社内で対応出来ます
(プライスレス)



まだまだ始めたばかりで物量や経験もまだまだですが、



他の部隊や、

他の検品工場さんに負けないように育てて行きたいですね





で、





先日韓国産の検品製品が着荷になりました





って、オイオイッ!!




















なんじゃこりゃぁぁぁ!!!!!!!!!!!IMG_2118.jpgタバコが乗ってるー!!!!!!!!!!!!!!!




ソコじゃなーい!!



箱デカッ!!!



しかも232枚って確かアンサンブルって聞いてたから、


中身は464枚??


1箱で!?


当然重過ぎて運べず、


運送会社の方も

申し訳なさそうに荷台より転がし落としてました
(仕方ねぇよ。うんうん)



ソコへ運悪く登場してしまったのが、

ルックの伊藤さん(まさに救世主)



ご好意により運ぶの手伝って頂きました
(その節はありがとうございまーす)



1箱とはいえコノ重さって、

運賃どーなん?



多少箱数増やしても、

軽い方がいいんでは??



などの疑問を抱きながら、

今後も対応して行く訳であります



このブログを偶然にも目にしてしまったアナタ


忘れないで下さいね



検品ならナック



検品ならナックですよ!!



清き1報をお待ちしております



宜しくお願い致します



やろてば!!

Comment

2011.10.14 Fri 08:43  |  

親の8光りが100人もいるんだ~。
向かうとこ敵なしだね~。

んで、その100人朝から白飯5合食べるから、
500合の白飯が..............

向かうとこ敵なしだね~。

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.10.14 Fri 10:57  |  

事業部、いっぱいあってすごいですね。

ヘビープレッシャーではげないように。

励んで下さい。

  • #JalddpaA
  • 101
  • URL
  • Edit

2011.10.14 Fri 12:20  |  幹Pさん

100ヒカリは、

コシヒカリ5合食って

向かうとこテキヒカリです

  • #-
  • 79
  • URL

2011.10.14 Fri 12:23  |  101さん

アラタ動物園には負けますよー

プレッシャーはヘビーですが、

ヘアーはエアリーです

  • #-
  • 79
  • URL

2011.10.14 Fri 17:39  |  

ホント、運悪く見ちゃった(>_<)

そりゃ~うちのガーメント上がらん訳だ‼

さよなら~(`_´)ゞ

  • #-
  • のぶ
  • URL

2011.10.14 Fri 17:45  |  のぶさん

ただいま~

今ならバンバン上がります

ドンドン宜しくお願い致します

  • #-
  • 79
  • URL

2011.10.17 Mon 10:03  |  

プライスレスって、ただでやるってことですか~!?(^^;

しかし、大部隊だね!

オンリーワン企業だわ!

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/216-f8ee2df7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
