日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
19
 
みなさんおはようございます!
カワノでございます。

いよいよこのブログも第13章に突入です。

・・・そういえば何気なく第○章とかってタイトルにずっと入れていましたが、その意味って青年部以外の方は意味不明なんじゃないでしょうか・・・?

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、このブログは15人で書いております。
その一回りを第○章という区切りにしたのです。


そして現在12章が終了したということは・・・
12×15=195
ということになり、何日か記事が抜けた日もありますので・・・



本格始動から200日を越えました!



いやーめでたいですね!

そんな第13章のサブテーマは

「おススメ スポット」(衣食住なんでもあり)


ということで今回のカワノは4月14日のブログでもご紹介させていただきましたが、再び五泉市について書いていこうかと思います。
4月14日の記事はこちら


五泉市にも色々な観光スポットがあります。
チューリップ畑や牡丹園、咲花温泉に菅名岳等々・・・。

そんな様々な観光スポットの中から「歴史」をテーマにした場所をご紹介したいと思います。



五泉市の城跡と言えば旧村松町の村松城跡を思い浮かべる方が多いかと思いますが、旧五泉市にもちゃんとお城の跡と考えられている場所があります。

五泉市民でしたら皆が知っている「八幡宮」がその場所です。

永徳2年(1382)に、上杉の家臣五泉数馬が番城を築いて、この地を菅名庄五泉村とした事が始まりなのだそうです。
八幡宮周辺に、「字長尾」「字城廻り」「字馬場」などの地名が残り八幡宮境内は、五泉城の本丸跡と考えられています。

城主は上杉家家臣の甘糟備後守景継と伝えられていて、境内にそれを示す石碑があります。
境内の甘糟氏の居城を表す石碑

引用参考文献
今井晴也(平成7)「にいがた歴史紀行」6 五泉市・東蒲原郡・中蒲原郡 新潟日報事業社 
1986「新潟県の地名」日本歴史地名大系15 平凡社


甘糟備後守景継は何年か前の大河ドラマ「天地人」のパパイヤ鈴木さんが演じていらっしゃった人物です。

そんな五泉城ですが、慶安2年(1649)に廃城となりました。


今度八幡宮へ行く機会がありましたら、昔ここにお城があったんだなぁと思うとまた違った風景に感じられるかもしれません。


大きな地図で見る

五泉に来られたことの無い方、ぜひ1度はおいでください!


温故知新で、青年部
やろてば!

Comment

2011.10.19 Wed 08:56  |  

ははぁ・・・
五泉にお城があったとは、知らなかったっす!(^^;

城主の名前が読めません!(爆)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.10.19 Wed 17:56  |  

あまり知られていないんだよね~
村松城は知ってても五泉に城があったことって・・
確かによく見るとあちこちに名残はあるんだけど。

って言っても俺も天地人が放映されてから知ったけどv-356

  • #-
  • 08
  • URL

2011.10.19 Wed 23:21  |  

城主は、
甘党ビター守受け継ぐ

青年部のマモルさんが、
子孫にあたるかもしれませんね

  • #-
  • 79
  • URL

2011.10.20 Thu 00:15  |  

ほんまさん
城主の名前は「あまかす びんごのかみ かげつぐ」と読みます
村松城跡みたいな感じでは無いですから知らない方が多いのかと思います

08さん
天地人のおかげで周りにも歴史に興味を持った方も増えましたよね
特にカワノの社長はものすごく詳しくなりました(笑)

79さん
いつもながらその発想力はすごいです
ぜひわけてください(笑)

  • #mQop/nM.
  • カワノ
  • URL
  • Edit

2011.10.20 Thu 09:39  |  

あの~
12×15=195じゃなく180だと思うんだけど・・
これ、13章が終わった計算じゃね?

4月16日スタートで半年が過ぎて200日って?・・・

  • #-
  • 08
  • URL

2011.10.20 Thu 18:37  |  

08さん
あ・・・計算間違ってました・・・

  • #-
  • カワノ
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/222-9adaa3c1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
