日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
30
 
10月30日、日曜日の朝、皆様、いかがお過ごしでしょうか!?




おはようございます!

㈱本間メリヤス工場 ほんまです!(^^)






本日もよろしくお願いいたします!





先日、と言っても、木曜日と金曜日ですが、立て続けに火災が起こりました!





木曜日は、五泉エリア

金曜日は、村松エリア




しかも、どちらも午前中!

そして、どちらも作業小屋で起きた火災のようです。






う~む・・・

これは、ちと気になります。







まぁ、それは、それとして、

皆さんも、火の元には、くれぐれも用心して欲しいと思います。






私は、7~8年前から、地元の消防団に入っておりますので、

やはり、近くで火災が起きた場合、二人以上出動できる場合であれば、

現場へ出動いたします。

(一人で出動しても、放水ができないのです。)







と言っても、管轄区域みたいなのが決まっているので、あまり離れた地区には行きませんが、

応援要請があれば、距離があっても出動することもあります。






この消防団!(写真は、今年、粟島公園で行われた秋季演習)
2011年10月16日秋季演習
団員の方や、過去に入っていた方は、ご存知だと思いますが、

意外と皆さん知らないことも多いようです。







と言うのは、火事が起きると消防団員全員に連絡が行くと思われがちですが、

実は、違うんですね~。(^^;






火災が起こった場合、団員それぞれが、消防署のサービスに問い合わせて現場を確認後、出動。

または、煙の上がった現場を確認し出動。

と、自分達で現場を確認して出動しているのです。






そんな訳でして、普段は、普通にお仕事をしている我々も、

いざとなったら、消防団員として、消火にあたりますが、

一番の消防活動は、防火






火を消すより、火事を起こさない様に注意を促すのが一番重要なのです!






ですので、毎月2回、時間を作って、地域の防災の為に、

広報活動(消防団の車で、注意喚起)しておりますので、

地域の皆さんには、ぜひとも、ご協力お願いいしたいと思います!(^^)








つーことで、地域的に人数の不足している消防団もございます!

我こそは!という方がいらっしゃいましたら、

お近くの消防団員まで、ご連絡いただいて、一緒に消防団活動を、

やろてば





よろしくお願いいたします!(^^)








さてさて、続きましては、

毎度おなじみになりました、青年部活動報告シリーズ

今月の15日に行われました、新潟大学農学部さんとの共同イベント

糸を紡ぎ絆を編む」の第4回の活動報告をしたいと思いますので、

よろしかったら、覗いて下さいね~!





それでは、レッツゴ~!(^^)







10月15日(土)、我々で植えた綿花が、

いよいよ収穫を迎える時が来ました!(^^)








そこで今回は!

綿花を収穫、そして、糸を紡いでみようというイベント内容!







果たして、上手くいくでしょうか!?







今回は、紡績グループ、染色グループに別れてのイベント参加。

どちらのグループも、前もっての事前準備を入念にしており、

参加者の皆さんに、デモが出来る様に気合いを入れております!(^^)







んで、私は、染色グループ!







あら?

誰もいない小屋に集められた我々は、

参加者の皆さんに、7色で染めるところを見せる!

という大仕事を命令されました!(^^;






そんでもって、染毛された毛を、ただ染めるのは、おもっしょねーよねー?

ってんで、用意したのは、こちら!






!!!!!!!!!!!!!!ドン!!!!!!!!!!!!!!!
2011年10月15日青年部イベント
おー!

これは、俺が前回、魂を込めて作った作品群ではないですかー!(^^)








毛を染めるより、形になってるものを染めた方が、インパクトあるもんね~!






まぁ、これだけでは足りないので、大量にモールを用意してもらい、羊を7匹作ることに!







しかし、問題は、染め時間!






てかよー!

草木で染めてたら、夜が明けちまうぜよ~





ってんで、今回使ったのは、市販の染料!

先週の事前準備で試した結果、小一時間で染まるんですわ!(楽勝や~!)







は~い!

こっちゃさこーい!(^^)
2011年10月15日青年部イベント (2)
綿花を収穫し終わった皆さんが、のこのことやって参りました!







染色隊長・マモル君が説明するのですが、

皆さんの食い付きが凄過ぎて、見えねーし!(^^;







お!?

トオルー

なんか、おもしろいことやれよー!
2011年10月15日青年部イベント (4)
「ま~た、無茶振りっすか~!?」







無茶振りちゃうわー!

お前が盛り上げなくて、どうすんじゃー!







一応、参加者の皆さんにも実際やっていただいて、終了!(早!)

やっていただいたっつーか、ただ鍋に羊を突っ込んでもらっただけですが、何か?(笑)







そんな感じで、あっちゅー間に染色体験終了!(ち~ん!)

ものの30分でした!(^^;

(だって、ただ鍋に投入するだけだし・・・)







その後は、教室に戻って、収穫した綿を紡いじゃいます!
2011年10月15日青年部イベント (6)
上の写真は、カーディングと呼ばれる作業の道具で・・・

って、前回までの記事を見ていただきたいと思います。(^^;






こちらは、収穫したコットンボールから、種を外す作業。
2011年10月15日青年部イベント (7)
写真奥の方ですが、ローラーの中に、グリグリとねじ込んで、

綿の糸だけを取り出すのです!






そして、今度は、手前にある道具(名前忘れました!)で、

細長く撚りを入れて紡いでいくのです!
2011年10月15日青年部イベント (10)
これが、なかなか難しい!(^^;







私は、一発で出来ましたけどね!(どや!)







トオル君、四苦八苦しております!





トオルー

頑張れよー!(笑)







何回かやるうちに、要領を覚えると、こんな風に、クリクリと糸になって行きます!
2011年10月15日青年部イベント (11)
おー!

感動の一瞬ですね!(^^)





そうそう!

肝心の染色の結果は?というと!






!!!!!!!!!!!!!じゃじゃ~ん!!!!!!!!!!!!!
2011年10月15日青年部イベント (5)
どっすか~?

かわいく染まりましたでしょう~!?(^^)






そう言えば、トオルぅ~!

お前、デカイの作ってたよな~!?






はい!

これです!






!!!!!!!!!!!!!!ドカーン!!!!!!!!!!!!!!
2011年10月15日青年部イベント (8)
なんすか?これは!?(^^;






はい!

あまりにもデカすぎて、何が何だか分からん生き物になってまいました~!(^^;






ったくー!

しょうがねーから、オブジェにすっか~!?







!!!!!!!!!!!!!!!チューチュー!!!!!!!!!!!!!!!
2011年10月15日青年部イベント (12)
って、子豚かい!?(^^;

なんか、頭についてるし・・・







そんなこんなで、今回も、楽しく終わり、最後は、やっぱりこの方!







今日もハイウエストな吉田先生に踊っていただいて、終了!
2011年10月15日青年部イベント (13)
すんません!

踊ってるように見えますが、踊ってませんでした!(^^;






最後は、もちろん、次回のご案内をして終わりました。

おしまい!(笑)






つーことで、次回も、イベント!

頑張って、やろてば







Comment

2011.10.31 Mon 10:36  |  

新大イベントも成功したみたいで良かったです。
だんだん糸にしたり、染めたりと最終製品に近づいてきましたね。

紡績グループも羊毛のほうの糸つむぎは、
まだ成功していないのでこれから要練習です(汗

  • #-
  • とも
  • URL

2011.11.01 Tue 08:49  |  

私の魂の作品が、

子供に貰われていって嬉しかったですなー

  • #-
  • 79
  • URL

2011.11.01 Tue 17:30  |  ともさんへ

紡績グループ頑張ってください!

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.11.01 Tue 17:31  |  79さんへ

速攻で、奪われましたね!(笑)
まさか、あれが気に入られるとは、驚きでした!(^^;
グッジョブです!

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/234-ac78127c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
