日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
10
 
皆さんこんにちは~!
出張に出ててブログの順番を間違える寸前だったサイフクの斉藤です。
危ない危ない(汗

立冬からいきなり寒くなり始めましたね。
会社は編み機が熱を発するのでまだ温かいですが、
朝晩は気を付けないと体調を崩してしまいそうです。
皆さんも十分気を付けてくださいね。


さてさて、今回のテーマはオススメの愛読書!
愛読というほど、自分の中で読む本にこだわりはないのですが、
最近読んだ中でオススメなのは、これです。


安売りしない会社はどこで努力しているか?

安売りしない会社はどこで努力しているか?
村尾 隆介
大和書房(単行本ソフトカバー)
Amazon / bk1


読んでそのままのタイトルで実にわかりやすいですね

ニットファッション業界が厳しい市況にある中、
生産工場である我々ニッターも値下げ合戦の潮流を止められずにいます。

もちろん、生産の効率化によるコスト削減は常に模索していく必要がありますが、
社員や協力企業を泣かせるような、身を削る無理は避けたいところです。
それによって働く気をなくしてしまっては本末転倒というもの。

この本ではもっと前向きに、市場縮小傾向においても適応できる、
減収増益モデルの確立へのアドバイスが綴られています。


値段を下げるのではなく、自社の魅力を高めるために取り組むべきことは何なのか。
ほんのちょっとした心がけや、当たり前のことほど見落とさていたり、
会社に根付かないまま放置されていたりするものです。

サイフクや五泉の魅力を引き出していくために、
まだまだやらなくてはならないことは一杯あると再確認させられました。


それでは、また次回お会いしましょう。
今日もやろてば!!

Comment

2011.11.10 Thu 07:59  |  

やっとテーマ「愛読書」がでたね。

我々も企業努力で減収増益できそう?

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.11.10 Thu 14:00  |  

ミヤワキショテンに行かなくっちゃ

  • #-
  • 79
  • URL

2011.11.10 Thu 18:27  |  

やっと、マンガ流れがストップしました。
あぶない、あぶない(喜)
火付け役だから、誰が止めてくれるか
心配でした!

面白そうな本ですね。
今度貸して~。

  • #-
  • 08
  • URL

2011.11.10 Thu 23:36  |  

>>幹Pさん
誰も思いつかなかったような、奇抜で劇的に効果がある方策なんてのはもちろんないですが、
やれることはいっぱいありそうです。

当たり前の努力を積み重ね続けていくことこそが成功への道なのはいつも変わらないですよね。


>>79さん
仕事いっぱいで忙しい79さんは、
Amazonやbk1とかオンラインショップから注文すればお手軽ですよw
せっかくリンクも張ったんで


>>08さん
流れには悩んだんですけど、ちょっと真面目にいきました
もちろんマンガも好きなのいっぱいあるんですけどねー

  • #-
  • とも
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/245-8d392296
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
