日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
13
 
いや~


今年も残すところ


一か月半となりましたね


寒さも増す時期になり、


今年の冬はどう乗り切ろうか


悩み始めている・・・・・。



ひろし です


ぶっちゃけ、寒いの嫌いです。。。





ではでは、




今回は、




「テーマ」に乗っかりま~す




僕 の 愛読書




マンガも好きだし、ビジネス本も好きだし、




迷うな~




・・・。




では、





自分的に



共感できる 「言葉」 



こうありたいと思う 「言葉」


後押ししてくれる 「言葉」



の本を紹介します。



まずはこれ



フラン


(株)バルス 代表取締役社長 高島郁夫

(デザイン生活雑貨の Francfranc を展開している会社です)



この本は、自分的に一番 好きな言葉が多い本です。


いい言葉は、いっぱいありますが


その中でも、2つ紹介します。


1つ目は、


「努力は必ず報われる。いや報われるまで努力だ」

こういうことがある。できなくても何度も何度も同じことを繰り返していると、

フーッとできる瞬間がある。努力、努力、しかし、たいそうに考えなくてもいい。

ただ日々のトレーニング(努力)すればいいだけ。次の開花が訪れるまで。



→報われない努力はない。報われるまでやればいいだけ。

 できる日がいつかスーッとやってくる。




2つ目は、


「常識ある人が遊ぶからカッコいい」

仕事のキャリアアップは遊びというエッセンスが不可欠だなぁと思う。

メインではないのかもしれないが、塩、胡椒と同じように料理に

絶対欠かせないスパイスのようなものだ。これがなければ美味しい料理にはならない。

遊びが仕事になり、仕事が遊びになり、そして人生の厚みになる。

自分にとっての 「遊ぶ」 とは、知る、見る、聴く、話す、考える、食す、感じる、笑う、

そして広義の情(友情、愛情)ではなかろうか。いつまでも「遊び人」と言われたい。



→マジメもいいが、遊びを知らないと見えてこないものがある。

 マジメに遊べるようになったら、本物に近づいていく。







そのほか、この本も好きです。

島田



この本には、僕を後押しをしてくれた言葉がありました。


(それは内緒です









でも一番好きな本は・・・・




ビビ1



ワンピース







しかも、この場面が 


ビビ2




一番




J・カビラ


いいんです!!











いや~本っていいですね。



いろんな、言葉が飛び交い、表現される。







でも、人から教わる言葉は もっと心に残ります。






「実るほど、こうべをたれる、稲穂かな」


→偉くなればなるほど、頭をさげなさい





この言葉、少なくとも、我々やろてば青年部には、必要な言葉ではなでしょうか。





是非、





やろてば


















Comment

2011.11.14 Mon 18:31  |  

やっぱり「ワンピース」きたか!
しかもあのシーン.............

今度「ワンピースカルトクイズ大会」やるぞ!

  • #-
  • MK
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/248-b4ef78ad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
