日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
09
 
年の瀬を迎えるこの季節・・・

皆さん、お忙しいことと思いますが、ちょっとだけお時間をご拝借!











こんにちは!


ほんまです!(^^)











12月に入り、公私共に、皆さんお忙しいですよね!?(^^;

なんせ、一年の最後の月ですもんね。



つーか、12月は、今年、やり忘れたことがないようにってことで、

何かとバタバタしちゃいます!





まぁ、年末までには、まだ時間があると言えばあるのですが、

そろそろ一年を振り返る時期でもありますな!














てことで、明日は、同じ趣味仲間で集まる忘年会



















しかも、俺!













幹事!(^^;













皆さんは、幹事ってしたことありますか?



ま、どんな会合でもそうですが、幹事って、やっぱ大変ですよね!?(^^;






好きな方ならいざ知らず、人数が多ければ多いほど大変です。





今回は、総勢17名が、集まりますが、

同じ趣味仲間の忘年会ってことで、気心も知れている人たちばかり。

幹事としてもそれほど大変じゃないのですが、

宴会の幹事として、大変なもの順位を考えてみました!(^^;




















まずは、第5位









日時設定




これは、会場の設定とシンクロしてきますが、いわゆる、いつやるか?

基本的には、幹事が出席できる日になりますな!(^^;




ただ、第2候補くらいまでは、決めたいところ。

会場の都合もありますからねぇ・・・(^^;



考えられるのは、みんなが集まりやすい日時ということになりますか?




周りの皆さんは、「幹事の都合のいい日でいいよ!」なんて言ってくれますが、

結局のところ、「俺、この日ダメ!」とか、

来週ならいいよ!」なんて、言われることもよくあります。






そんな時は、こう言いましょう!
















!!!!!!!!!!!!!俺が、幹事じゃー!!!!!!!!!!!!!
マイガ!
(怒っちゃだめよ~ん!)









はい!

もちろん、心の中で言って下さいね!(笑)










お次は、第4位












宴会の盛り上げ方



これは、まぁ、忘年会ということで、宴会芸でもしてくれる御奇特な方がいればの話ですが、

基本、あんまりいません!(爆)













トールぅ~!

なんか、おもしろいことやってよ~!















イエッサー!

















!!!!!!!!!!!!!!!ドキューン!!!!!!!!!!!!!!!
発射しま~っす!(笑)
なんて言って、すぐこんなことやれるの、トール君だけです!(笑)















なので、俺的には、時間が許せる範囲内で、出席された方から、

一言ずつ話してもらうという荒業を使います!(笑)




意外と、普段話をしない人でも、いいこと言ってくれる時ありますからね~!(^^)

思ってもみないところで、盛り上がったりするもんです!





逆に、お願いしても、恥ずかしがって、「俺は、遠慮しときます。」なんて言われちゃうと、

フォローするのに大変です。(^^;

盛り上げる為に、みんなで、協力し合いましょう!(笑)












そんで、第3位












予算設定






これは、安けりゃ安いほどいいのでしょうけど、安けりゃ、安いなりってなもんで、

逆に、あまり高いと、今度は、参加者が集まらんし、

基本的に、相場を押さえないといけません!

つっても、忘年会だと、平均4000円くらいかな?(^^;



そうそう!

飲む人もいれば、飲まない人もいるし、やっぱ、それをまとめるのも大変です!









俺、飲まないから安くして!」なんて、掟破りな発言をされると、

ビルの上から突き落としてやろうかと思ってしまいます!(爆)

本当に、落とさないように、気をつけましょう!(笑)











でもって、お次は、いよいよ、第2位

















会場選定





これが決まらないと、話にならないです!(^^;

しかも、人数が分からないと、予約の入れようがないという難儀なもの!

みんな、どんなところがいいかな~?とか、

ここだったら盛り上がれるろ!とか、

ない知恵を振り絞って考えます!



今時は、ネットで探す手段も有効ですが、

行ったことのある店を使うのが、一番安心ですね!(^^)




あれやこれや考えて、ここだったら!というところをやっと予約できたのに、

あそこやだ~!」なんて言われた日にゃ、

じゃあ、オメーやれよ!」とブチ切れそうになります!(笑)



みなさん、幹事さんに任せたのなら、喜んで受け入れてあげましょう!(笑)












そして、そして~!











栄光の第1位は!?

















参加者の出欠確認



もう、これ、大変です!(^^;

全員、最初っから決定していればいいのですが、

職場が違うと、それだけで、個人個人のスケジュールの立て方が違いますし、

しかも、人数決定と、会場選定が連動しちゃいますから、

なおさらハードルが高いです!(^^;





多分、大丈夫!」とか、(多分かよ!?)

行けると思うけど、遅れるかも!」とか、(遅れるんかよ!?)

あの人が行くなら、俺も行く!」とか・・・(主体性ねーのかよ!?)














そんな時は、こう言いましょう!

















!!!!!!!!!!!!いい加減にせ~!っちゅーねん!!!!!!!!!!!!
食えよ~!
(食べすぎには、注意いたしましょう!)














または・・・


















!!!!!!!!!!!!おまえ、子供か!?っちゅーねん!!!!!!!!!!!!
これ、うぃね~!
(会長は、子供では、ありません!)














まま、大人ですから、そんなこと口が裂けても言っちゃいけませんけど・・・(^^;

(写真は、全て合成ですので、お気を悪くされた方、すみません。)






行くなら行く!(来るなら、来い!)

行けない場合は、早めに連絡する!(キャンセル料とられちゃう~!)

普通に飲みに行くんじゃないのですから、

幹事さんを泣かせないようにしてもらいたいです!(願!)




てな感じで、以上、5位まで書き出してみましたが、

なんとなく、俺の愚痴で終わってしまったような気が・・・(^^;

てか、完全に愚痴ですな!(爆)






実は、今回は、市外で開催することとなったので、ネットで予約を入れてみましたが、

果たして、上手く行くかどうか?(^^;

それは、後のお楽しみということで!





それでも、幹事として、自分なりに一生懸命セッティングすれば、

終わった後には、充実感が!















あるかな~!?(^^;






終わった後に残るのは、二日酔いでしょうけど、

終わりよければ全てよし!と言いますし、

幹事さんがいないと、その会合も始まらない!














いやぁ、責任重大デ~ス!(笑)












てことで、皆さんも、幹事さんになったら、ベストを尽くして!






やろてば!







また、お会いしましょう!(^^)




Comment

2011.12.09 Fri 14:53  |  

幹事の心得、勉強になりました。
結構、共感できるとこ盛りだくさんでした。

それにしても…
今年の面白写真の総決算って感じっすね?(笑)

  • #-
  • ino
  • URL

2011.12.09 Fri 18:21  |  

すばらしいまとめ有難う御座います。

しかし、カワノくんが冷えた焼きそば喰ってる時、
俺なんでグラスとスプーン持って見つめてたんだろう......??

  • #-
  • みっくん
  • URL

2011.12.10 Sat 09:58  |  inoさんへ


心得ちゅーもんでもないっすよ!(^^;

inoさんの方が、幹事上手いし!


2枚は、転用しましたけど、他の2枚も公開してたかな~?(^^;

ま、ちょうどいい写真だったので、はめ込んでみました!(笑)

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.12.10 Sat 10:00  |  みっくんへ

あざっす!(^^)


グラスとスプーンを見つめていたのは、世界平和について考えていらっしゃったんじゃないでしょうか?(笑)

次は、宇宙にでも進出しますか?(^^)

  • #-
  • ほんま
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/276-298cbe4e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
