日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
18
 
皆さん今日は~
前回からちょうど一週間で再登場のサイフク斉藤です。


早いもので、いつのまにやらもう年末ですね。
この時期は年末・年明け商戦のため、
ニット業界も最後の追い込みにてんやわんやしているところです。
仕事納めまであと少し、最後まで全力で行きましょう!!



さて、12月17日は先回お伝えした通り、
新潟大学農学部さんとの協同イベント「糸を紡ぎ、絆を編む」の最終活動日でした。
(ホントは延期になっている工場見学がまだあるんですけどね)
前日からの雪で参加者の皆さんが予定通り集まれるか心配だったのですが、
なんとか無事開催することができました。

というわけで今回はイベントの様子を、写真もたっぷりでお届けします。
はたして、ご参加いただいた市民の皆様との糸紡ぎは成功したのでしょうか?



今回は人数も多いため、先に羊毛を紡ぐ班と、綿を紡ぐ班に分かれての進行でした。
まずは羊毛の糸紡ぎ、羊から刈って、ゴミをとって、洗ってと準備してきた羊毛を
カーディングして毛の方向を揃えます。

017.jpg

カーディングの鬼と化す守さん。ガッツリいってますねえ。
ちょっとアレンジしたい場合は、
お好みで前回の準備日に染めた毛を混ぜると、色つきの糸が作れます。



毛の方向をそろえたら、いよいよ糸紡ぎです。
足踏みで糸車をまわしながら毛に撚りをかけて紡いでいきます。

014_20111217233252.jpg

撚りをかけすぎると毛が引き出せなくなって、糸が切れてしまいます。
足を動かしながらうまく毛を引き出すには慣れが必要です。
我らが川島会長も大苦戦、撚りはかかるものの糸にはならず…。

市民の皆さんも初挑戦ではさすがに難しかったみたいですね。
できても均等な糸にはならず、太いところと細いところがまちまちになってしまいました。
ただ、一度上手くなってしまうと、
もう素人のようなデコボコした糸は逆に作りづらくなってしまうそうなので、
これはこれで今だけの味なのかもしれません。





一方こちらは綿紡ぎ、

024.jpg

まずは芳行さんが種取りに挑戦です。
なんだか入れすぎて詰まってるような…(笑)



種のとれた、綿もカーディングして繊維の方向を揃えます。

027.jpg

さすが会長、なんという力強さ。
これなら糸にしやすいこと間違いなしです。



綿は手回しの糸繰り器を使って紡いでいきます。

012_20111217233252.jpg

講師役の河野さんも頑張っています。
綿紡ぎは前回のイベントで挑戦していたこともあって、
市民の皆さんも苦戦しながらですが、筋の良い方はすんなり紡げたりもしていました。



029.jpg

五十嵐さんも綿紡ぎに挑戦
ちょっと動きが固かったのか、これも糸になる前に切れてしまうという結果に。

というわけで、その他みんなで挑戦しましたが、
綿も羊毛も、今回だけでは青年部の分としては、
ニット製品を編めるような糸は、作ってこれませんでしたー。
まだまだ練習が必要ですね。



そのかわりというわけではないですが、
スピンドルという棒を使って、手で撚りをかけて糸を作る芳行さん。

028.jpg

昔はこんな風に、少しずつ紡いでつないでいたんでしょうね。





糸紡ぎ体験の後は、休憩を挟んでフェルト作りです。
青年部からは代表して、染色グループの4人に作ってもらいました。

036.jpg

下に好きな模様を色つきの毛で作ってから、
その上に羊毛を縦横の層に重ねて、洗剤などいれた溶液をかけて、
こすっていくことで毛をフェルト化させます。



30分ぐらいこすっていって、固まってできた作品がこちら。

038.jpg
039.jpg
040.jpg

みんなやりきった顔をしています。
市民の人たちにもいい記念になったんじゃないでしょうか。




最後は修了証書を渡して、みんなで記念撮影です。

042.jpg

みなさん本当におつかれさまでした。



青年部の活動も今年はこれが最後、
残念ながら糸紡ぎは成功とはいきませんでしたが、
ラストにふさわしい楽しいイベントでした。

とはいえ反省点なども踏まえて、まだまだ糸を作って製品にするまで先は長いです。
来年からも、どんどん挑戦を続けていきましょう。
今後も青年部の活動にご注目ください。

ではでは、青年部ブログはまだまだ続きますが、
私の年内更新はこれが最後です。

一足お先に、みなさんよいお年を!!
来年もやろてば!!

Comment

2011.12.19 Mon 14:26  |  

俺力強いね~。
今回が一番頑張りました!

  • #-
  • みっくん
  • URL

2011.12.19 Mon 23:09  |  

>>みっくん
土曜日はお疲れ様でした
来年もまた何かしら企画したいですね

  • #-
  • 斉藤
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/287-5ca15c3c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
