日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
05
 
今日は絵文字なし、写真なしで書いてみました。朝から面倒くせえよ!と目が滑る感覚をお楽しみ下さい…

おはようございます!
花沢ニットソーイングの花沢です

さてさて、今回のサブテーマ「繊維業界に物申す!」
おもしろーい!ってんで、のっちゃいますが、私は一昨年かな?実家に帰ってくるまでは発注する側にいました。
発注する側ってか企業デザイナーですね
99.9%、中国生産でした。
なんでって欲しいニットと国内生産ニットの間に、ものすごく距離があったから


私のやってた30~40代のキャリアはロックミシン、ありえなかったからね
シンプルで、薄手で、成型でリンキング多用。
国内じゃコストかかりすぎて無理です。
でも、コストの前に、やれる人がいないでしょう
そして、こちらは、そういう作りのニットしか欲しくないわけだから海外生産しかない

一時、なるべく国内の生産を増やすようにと言われて社内で国内生産のニットの展示会があったりしましたが、失礼ながら本気で発注しようとしてた人は少なかったと思う
最初からハナシにならんわけですから。
日本の婦人服って難しいよね~
主流のキャリア、カジュアルなんかは、一か月コーデネートとか言って通勤にもデートにも使えて、フツーで、でもちょっと変わったデザイン!
国内生産の売りと言われるジャカード(編み込みだね!)なんかは、着回しが効かない
逆に、シンプル歓迎、人手があって手間惜しまない中国は、おまけのコサージュ作って付けて都合がよかった

で、都合がいいといえば商社という存在で。
ピント外した感の多い国内工場のサンプルに比べ、商社の指導でトレンドばっちりの海外サンプル。
海外生産の弱点である意思の疎通の難しさ、品質の保証、納期管理、これが全部お任せ

特に意思の疎通って言葉の壁って点だけじゃなく、交渉って面でもありがたかった。
初めて国内生産したとき、なんでこんなに自分の思い通りにならないんだろうって思いましたもん。
そして展示会に行きゃ、サンプルの写真と編地が手に入る…いたれりつくせりでデザイナーが頼らないわけないよね…
国内工場にこれだけしてくれる商社って、あります?
あったらぜひ紹介してください!って商社だけじゃ足りない、日本の婦人服ってのが国内生産地とあわなくなってきてるんじゃないかってのが怖いんですけど

…要するに、ものすごく歯がゆく感じてます
客先の求めに応じ切れてないって自覚してるけど、デザインやセンスだけじゃなくシステムが問題だとも思う
自社だけじゃどうにもならないところが多いなあって思って、でもなんとかしたいなあって、それで組合にはいってるわけですね、うん。

物申す前に自分の考えがまとまりませんが、前に進むしかないよね
やろてば!

成型…これぞニットの特性を活かした縫製方法。四角い反物をハサミを使ってセーターの形にするのではなく、編みあがったらセーターの形になるように、袖ぐり、襟ぐりをはじめとしたカーブを増やし目と減らし目で編んでいきます 中国では手で機械を動かしながら編むので目の増減が細かく指定できます 全自動の機械を使う国内だと、編み効率が先にくるのか、襟ぐりのラインなど思ったように作るのは難しかったです…

リンキング…これもニット独特の縫製技術。編み目と編み目を接ぎ合せるんですが、熟練職人の出番です!
成型もリンキングも高級感が出ます

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/338-2b09279a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。