日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
08
 
皆様おはようございます!

先日までの大雪と月・火曜の気温差にやられて風邪をひいたカワノでございます。




さて、全国には様々なニット産地があるのは皆様もご存知かなと思います。

私たちの新潟や、山形、富山にも産地があります。


ではそのそれぞれの産地の特徴は皆様ご存知でしたか?

カワノは分からなかったのでgoogle先生に聞いてみました。

すると、富山ニット組合様のホームページで産地の特徴が紹介されていましたのでこちらでもご紹介させていただきます。



まずは山形県・・・
山形県
さくらんぼで有名ですね!
「戦後の新興産地。山形、寒河江、左沢、山辺に集中しており、レディス中心。 大手、中堅、中小の企業がバランスよく存在し、多品種少量生産、 コンピュータ編機の導入による技術開発など、活力のある産地として知られている。」


福島県・・・
福島県
喜多方ラーメンがおいしいですね!
「戦後の新興産地。保原、梁川を中心に二本松、喜多方と広く分布し、レディス中心。 バルキーニットで著名だったが、現在はミドル、ファインゲージにも強い。 大手2社が突出している。

両毛・・・
両毛
県じゃなかったので同じ感じの地図が見つかりませんでした。
「戦後の新興産地。太田と足利が中心。太田は技術力の高い多品種少量生産型の中堅、 中小が多い。いずれもレディス主体。」

東京都・・・
東京都
いわずと知れた日本の首都!
「戦前からの産地。墨田区を中心に、目黒、豊島などに広く分布しているが、 東京は商品企画や販売の拠点として、地方疎開したところも多い。 レディスを主体に、メンズから子供まで、デザイン力や技術力のある企業が 存在している。なお、神奈川にも大手が1社ある。」

山梨県・・・
山梨県
武田信玄の生まれた地ですね!
「戦後の新興産地。甲府が中心。子供ニットの代表的産地だったが、現在はレディス がやや多くなり、メンズ、ベビーも手掛けている。 中堅と中小で成立しており、産地卸商もある。」

長野県・・・
長野県
NHK朝の連ドラで舞台にもなった安曇野があります!
「戦後の新興産地。諏訪と北信に分立しており、レディス中心。中堅が少なく、 中小零細規模が多い。」

富山県・・・
富山県
越中の薬売りなんて言葉もあるくらい薬が有名なイメージです。
「高岡は戦前派のベビーニット産地。羽咋は戦後派のニット・スポーツウェア産地。 高岡産地には卸機能を持つブランド・メーカー型の企業もある。」

愛知県・・・
愛知県
去年のプロ野球、セ・リーグ覇者の中日ドラゴンズ本拠地です!
「名古屋は戦前からの産地で、岡崎は戦後派の子供ニット産地。名古屋はレディス、 メンズの中級品を主体にしている。岡崎も最近はレディスのウエイトが高くなってきた。」

岐阜県・・・
岐阜県
世界遺産の白川郷の合掌造りがありますね!
「戦前から大手が存在したが、産地化したのは戦後。特に毛織物製造企業のニット進出で、 横編、丸編両分野のウールニットを扱うところに特色がある。」

大阪府・・・
大阪府
最近橋本市長の話題がとても多いですねー。
「大阪市は戦前からの産地で、泉州は戦後派。60年代初頭までは「天竺の東京、 スムース(両面編)の大阪」と言われたが、現在は技術度やデザイン性の高いもの から中級品まで、レディス、メンズ、子供と多様な対応のできる全国最大の産地に なっており、製造企業も大手、中堅、中小と多彩。 泉州は中級品主体からの脱却に取り組んでいる。」

香川県・・・
香川県
讃岐うどんすごくおいしいです!
「白鳥を中心とする全国一の手袋産地が、多角化の一環として、70年代から横編 アウターウェアに着手、次第に生産額を上げてきている。」

最後に私たちの新潟県
新潟県
やっぱり一般的なイメージは米と日本酒ですか?
「戦後の新興産地。五泉、見附、加茂、新潟に集中しており、レディス主体だが、 メンズに強いところもある。横編からスタートして、丸編、経編にも手を広げ、 今やニット・アウターウェアについては東京を凌ぐ全国第2位の巨大産地になった。 大手、中堅、中小の企業があり技術開発力も高い。ここには産地卸商も存在している。」


と、それぞれの産地ではやはり違いがあるんだなぁと思いました。

そして新潟
「技術開発力が高い」となっています。
「技術開発力が高い」となっています。

大事なことなので2回言いました。
さすがガタニイです!

今後もこのまま他の産地の方にも
「新潟はやっぱり技術開発力が高いな!」
といわれ続けたいですね!

そのためにはやっぱり一つ一つの企業がお互いに協力しあって、共に成長をしていく、この青年部のやろてば精神が重要なのではないのかなーと個人的に思いました。

それでは今回はこのへんで・・・。

みなさん

やろてば!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/342-deca9459
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
