日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
12
 
皆さんこんにちは!
サイフクの斉藤です。

昨日今日とようやく新潟でも晴れ間が見えるようになりました。
それでも、今のうちに積もり積もった雪を消さなければならないので、
やっぱり朝から雪かきなんですけどね…


さて、2月10日に、東京ビッグサイトで開かれているギフトショーの特別企画、
サイフクが自社ブランドを立ち上げるにあたってご協力をいただいている、
「シンケン」の皆さんのトークショーに参加してきました。

ギフトショー

細かい講演の内容は割愛させていただきますが、
日本のものづくりを元気にするため、
地場のメーカーに必要なのはなんなのか、
シンケンに考えているという熱い想いが伝わってきました。

その中で語られていた「展示会あるある」
・とりあえず恰好よくみせようとしている
・自分たちの商品のことばかり喋る
・いろいろ並べすぎ
・当人がブースにいなかったり、合同出展だったりで責任の主体があやふや
いやいや、なかなか耳が痛いです。

以前の奥ノ谷社長の講演でも「伝える」ということの、
大事さ、大変さは取り上げられていましたが、
改めて自分のやっているやり方が、
いかに裏付けのない、行き当たりばったりなものか痛感しました。

ただ、こういう事って意外と当人からは見えていなかったり、
気付いていても、それを打破するためにはどうすればいいのか考えるときに、
一体誰に頼ればいいのか分からなかったりするんですよね。

それをお助けするための「シンケン」プロジェクトということなんでしょうが、
その後の質疑応答での各企業さんの悩みを聞いていると、
どこも同じようなことで困っているんだなと、改めて実感しました。


今回のサブテーマは「繊維業界に物申す」とのことですし、
あまり意義を感じない展示会や、補助金ありきの企画がしばしばおこりがちな、
この業界や自社の自戒を込めて、この記事を残しておくことにします

本当にこの業界で生き残っていくため、
そしてこの業界を盛り上げるためには、本当に何をしなければならないのか、
もっともっと勉強して、もっともっとシンケンに物事に取り組まねばいけませんね。

ではでは、今日もやろてば!!

Comment

2012.02.12 Sun 21:00  |  


響くねぇー

心打たれました

青年部ブログでは展示会に出展しました

講演会聞いて来ました

こんな人に会ってきました

全て結果報告になりますよね

事前情報を皆でシェア出来たら、
その情報に対してのそれぞれの動きや行動が起こせるんじゃないでしょうか?

個々のレベルアップが地域の底上げに繋がるのは連動してるし、
これからの課題にしてもいいんじゃないでしょうか

  • #-
  • 長谷川
  • URL

2012.02.12 Sun 23:56  |  

>>長谷川さん
そうですね、情報共有大事です。
そういうことにもこのブログを活用していきたいですね

  • #-
  • 斉藤
  • URL

2012.02.13 Mon 10:51  |  

<全て>ではないですね・・・

表現間違えましたスンマセン

  • #-
  • 長谷川
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/347-0291a569
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
