日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
17
 
花沢ニットソーイング(株)の花沢です。
 土曜日(14日)、村松の牧までタケノコ掘りと田植えの体験会に行ってきました。 

 まずはタケノコ掘り 牧のタケノコは各地から注文が来るくらいおいしいんです!
今年は気温が低く、この会も例年より遅らせたそうで探すのが大変かも、というお話でしたが日当たりのいいところに行ったら…あった!
 お土産に自分が掘った1本をいただけるということなので慎重に、傷つけないように…根っこで他の竹とつながっているのですが、その地下茎が、刃があたるとカチッと音がするほど固い。運動不足を実感しつつも、食べたい一心でがんばった!
タケノコ

  続いて田植え 長靴を持って行きましたが裸足推奨。風が強くて寒いくらいだったけど、むにゅむにゅした田んぼの感触がおもしろい。泥んこ美容なんて言葉を思い出したり。小さい子なんか、もう泥だらけ!
田植え

 私はタケノコ掘りも田植えも初めてだったのだけど一緒に参加した方々が、みなさん優しくてとっても楽しかった

だいぶ働いた気になり、おなかもすいたところに、お待ちかねのお昼ごはん。あったかい豚汁におにぎり。もちろんタケノコも!
いや実のところ、これ目当てで参加したのですが、こういう体験の機会っていいですね。私は単純なのか、あれから天気がいいと、あっ、今日はタケノコ日和?とか考えちゃう。こうやって、地域とか自分の食べるもの、生産者の方々につながりをつくっていくって楽しいし、大事ですよね…ただの食いしん坊という気もしますが。
 いよいよ、この週末にせまった糸を紡ぎ絆を編む会も、そういうなにかのきっかけになれたらな~

 この体験会は、村松の農家の奥様4人で作っていらっしゃる越後の國 村松 かあちゃん本舗さんが主催してくださいました。もう今年で三年目だそうで、毎年楽しみに参加している方が多いのも当然のあったかい会でした。

では明日は川島会長、よろしくお願いします!

Comment

2011.05.18 Wed 08:33  |  

タケノコ、今が小栗ですね!
了解しました。

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.05.18 Wed 11:51  |  

先日、タケノコご飯とタケノコの刺身をたべました!メチャクチャ、小栗ってました

トン汁食べた~い・

  • #-
  • 39
  • URL

2011.05.18 Wed 12:28  |  

昨日の夕食は、
豆腐とサーモンの刺身でした
年中小栗ってます

タケノコの刺身食べた事ねぇっ!!

  • #-
  • 79
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/52-42cd6cb3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
