日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
13
 
皆さまおはようございます!




ル・ジュールの佐藤です。




朝晩と涼しくなってきましたが、昨日一昨日は

日中も30℃を下回り、ようやく秋らしくなりはじめました




「どうか秋物が店頭で動きますように」

願うばかりです。。。




その、秋の気配が漂い始めた、この前の日曜日、

「息抜き、息抜き」と、自分に言い聞かせながら

福島にそばを食べに行って来ました。




ご存じの方もいらっしゃると思いますが、喜多方の山都町に

宮古という山間の集落があるんですけど、

そこの集落の、多くの家々でそばを打って、自分達の住宅の民家を

お店として営業しているんです。
2012_0909_113044-P1000545_convert_20120912205034.jpg







辺りはそば畑があちこちにあって、静かでのどかな空気が漂っています。
2012_0909_111724-P1000543_convert_20120912204947.jpg
(なんせ、いつも編み機の音に囲まれているので癒されました)




今回行きました深沢さんと言うお店は、もろ住宅で、お店感が

まったくありません。(それがウリなのかも知れませんが)
2012_0909_124827-P1000549_convert_20120912205215.jpg



お爺さん、お婆さんの2人で切り盛りしているので、

田舎のお爺ちゃん家でそばを食べている様な気になります。
(それがウリなのかも知れませんが)




そばがもちろんメインですが、それ以外にも山菜料理が数種類に、

天ぷら、刺身こんにゃくなど、どれもおいしく、且つ結構量がありました。
2012_0909_115345-P1000548_convert_20120912205148.jpg




そばは表面がざらざらしていて、つなぎが少ない、

いかにも田舎の手打ちそばの感じでおいしかったです。




お婆さんが「そば、もっと食べるかねー」と薦めるんですけど

かなり満腹なので、2人で合計ざる2枚が限度でした。




今はまだそばの時期ではなく、10月の中旬に「新そば」が

出始めるので、楽しめるとの事でした。




僕の家(新潟市秋葉区)から車で1時間半位で着くので、

あまり遠出感覚でなく行けたので、良かったです。




他にも何件もそばを出している民家があるので、

そばが好きな方は行ってみてはいかがでしょうか。




お勧めです!!





「やろてば」



Comment

2012.09.13 Thu 18:27  |  

でた。
久々、「ぽこゆきの食べある記」!!
次回は蕎麦じゃないヤツでお願いします。。。

  • #-
  • いのうえ
  • URL

2012.09.13 Thu 21:52  |  いのうえさん

そっかー。

いのまささん、そばアレルギーだったね~
んじゃ今度、海ぶどうツアーで沖縄行こっか(笑)

  • #-
  • さとう
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/567-6a9c0f16
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
