日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
12
 
寝苦しい夜が続いておりますが、皆様、体調に気をつけて頑張りましょう!





昨日の五十嵐社長よりバトンタッチいたしました、

㈱本間メリヤス工場の本間です。(^^)

よろしくお願いいたします。






さてさて、昨日のブログでは、新潟大学共催のイベントについて、

五十嵐社長より体験記録を報告していただきました。

いやぁ、糸を作るって、大変なことですよね~!(^^;





皆さんは、ニットと聞いて、

いろんなイメージを持ってらっしゃると思いますが、

実は、我々の産地・五泉で作っているニット製品、

結構こだわりのある作り方をしているんです。(^^)





そんな訳で、今日は、我々の産地・五泉でやっている、

「こだわり」の部分を紹介したいと思います。





ニット製品は、もちろん、糸から作られるのですが、

まずは、糸(原料)を仕入れて、編む(編みたて)工程へと進めるわけです。





しか~し!(^^;




ここでも、我々五泉のメーカーでは、「こだわり」を持っており、

編みたてに進む前に、ひと工夫あるんです!(^^)





分かりやすく説明する為、細かい部分は、すっ飛ばして説明しますが、

糸は、基本的に1キロ単位で手に入れます。





!!!!!!!!!!!!!ゴーン!!!!!!!!!!!!!
2011年6月9日エアスプライサー (5) - コピー
まぁ、入荷して来た糸は、こんな感じです。(^^;





しかし、この糸。

全部真っすぐにつながっているのですが、

ところどころ、「結び玉」と呼ばれる結合部分があるのです。





!!!!!!!!!!!!ビビーン!!!!!!!!!!!!
2011年6月9日エアスプライサー - コピー
写真中央の結び目が分かりますでしょうか?(^^;

もっと酷いと、モジャモジャの部分もあったりして、

このままでは、編み機にかけても、傷を作ったり、

編み機に異常をもたらしたりと、

いいことがありません。(^^;





そこで、登場するのが、この機械!(^^)





!!!!!!!!!!!!ボボーン!!!!!!!!!!!!!
2011年6月9日エアスプライサー (2) - コピー
「エアサプライサー」とか、「エアスプライサー」とか言うのですが、

要は、空気をかけて、糸同士を繋げちゃおう!って機械なんです!(^^)





上の写真の様に、糸をクロスさせてセット。

そして、下のバーを押して、エアー噴出!





!!!!!!!!!!!バシュー!!!!!!!!!!
2011年6月9日エアスプライサー (3) - コピー
圧縮空気を糸に吹き付けて、糸の繊維を毛羽立たせて、結合!






!!!!!!!!!!!ドキューン!!!!!!!!!!
2011年6月9日エアスプライサー (4) - コピー
はい!

結び玉無しのストレートな糸に!(^^)

若干の調節は必要ですが、これなら問題なく大丈夫でしょう!(エライ!)







さらに、糸自体に滑りを持たせるため、

「ロウびき」という工程も一緒に行うことで、

より一層、編みたてしやすく、

且つ、綺麗な製品を作ることに繋がって行くわけです!(^^)







この「結び玉」ですが、1キロの糸に数ヶ所から、

ひどいと何十か所もあるので、

そういった糸は、本当に大変です。(^^;





しかし、いいものづくりをしたい!

スムースに綺麗に仕上げたい!

そんな思いから、

下準備というのが、どんな工程でも大事になってくるんですね~!(^^)





この糸結び除去や、ワキシング(ロウびき)などは、ポピュラーですが、

また折りを見まして、御紹介したいと思います!(^^)




それでは、次回は、青年部会長!

㈱川島・川島社長!

満を持して、よろしくお願いいたします!(^^)




Comment

2011.06.12 Sun 18:26  |  

前日に続き久しぶりにこれが青年部って感じの会長ブログリレーですね♪

どこぞのプレス屋散らかしリレーと大違い

見習わなければダメですね

  • #-
  • 08
  • URL

2011.06.13 Mon 10:58  |  

かしこまりました

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.06.13 Mon 19:20  |  

やはりいい物を作るには手間を惜しんではだめということなのですねー
さすがです

  • #-
  • カワノ
  • URL

2011.06.14 Tue 19:58  |  

ここまでは、
なかなか出来ないですよー

五泉はスゴイこだわりですねー

  • #-
  • 79
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/82-486a76d5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
