日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
18
 
皆さんこんばんは!
カワノでございます。

本日6/18は糸を紡ぎ絆を編むの第2回イベントがありました。

今回の内容はずばり

洗毛

でございました。

が、それだけですと味気ないということで酪農について色々なことを教えていただきました。


では振り返ってみようと思います。

まず朝に集合しまして前回刈った毛をみんなで100gずつに分けていきます。
20110618毛を分ける
さすがに一発で100gぴったりに取れたという方はいらっしゃいませんでした。

そして午前に酪農グループと午後に酪農グループに分かれます。
カワノは午前に酪農グループとなりました。

酪農について教えてくれるのは大学院生の方々です。
20110618大学院生

まず牛乳について色んな種類があることを教えていだたきました。
皆さん知ってました?
生乳100%とそうでない牛乳にはパッケージに違いがあるということを。
20110618牛乳のパッケージ
ちょっと探してみてください。
答えはのちほどー。

そして4種類の牛乳の利き酒ならぬ利き牛乳をやってみました。
20110618牛乳飲み比べ
残念ながらカワノはまったく違いがわからずに全問不正解でしたが、同じ青年部の本間さんが見事に全問正解!
さすがです!

次に新潟大学農学部で作成中のアイスの試食会となります。
5つの味がありまして、ミルク味・米粉味・コーヒー味・ジャガイモ味・日本酒味をそれぞれ食べさせていただきました。
20110618アイス
日本酒味が本当に日本酒の味でして、これは日本酒好き以外ちょっと食べられないだろうというものでしたが、カワノは日本酒大好き人間なのでとてもおいしくいただけました。
一般的にはたぶん米粉味かコーヒー味がおいしくいただけるのではないでしょうか。
ジャガイモ味はこれまたジャガイモの味そのままのアイスだったのでこれも好き嫌いが分かれそうです。
午後に酪農となったグループの青年部メンバーはジャガイモが人気だったそうです。

アイスの試食が終わりましたら前回種を撒いた綿の様子を見に行きました。
アジア綿はうまく育っていたのですがアプランド綿はカラスにいたずらされていたりで芽が出ていないものもありました。
20110618綿の様子
皆さんじっくり観察して、絵も描いております。
ある程度育っていたものは間引きもしておきました。

その後、牛を見に行きます。
牛のお出迎えです。
20110618牛
そして牛と仲良くスキンシップする本間さんです。
20110618牛と本間さん
搾乳もさせていただきました。
20110618搾乳
ここまでで午前が終了です。

お昼休憩を挟み、前回刈った毛を洗います。
カワノは6/11にすでに体験しましたので今回はお手伝いです。
6/11の記事はこちら

みなさん一生懸命洗っております。
20110618洗毛1
実は6/11の事前準備で洗った毛は1度洗ったものでしたので今回はそのときよりも汚れがすごいです。
こんなに違うのかと内心びっくりしました。
20110618水につけた直後
なのでみなさんじっくりとつまみ洗いをしておりました。
20110618洗毛2

これが終了して本日のイベントは終了となりました。

とても盛りだくさんの内容でしたが、その分とても面白かったです。

次回は8/20を予定しておりますので皆さんの参加をお待ちしております!


8/20も青年部!やろてば!




さて、牛乳パッケージの答え合わせです。
正解は↓をクリックしてください。
さて、正解は・・・




パッケージの上部にくぼみがあるかないかでした。
牛乳のパッケージ正解
皆さんお分かりになりました?




ではまた次回よろしくおねがいします!

Comment

2011.06.19 Sun 06:21  |  

お疲れ様でした!
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
日本酒アイス、食べたかったよ~v-406

  • #/OL.89qU
  • はなざわ
  • URL
  • Edit

2011.06.19 Sun 13:33  |  

いや~
楽しかったねぇv-218
内容盛りだくさんだったしv-398

お疲れさまでした。

  • #-
  • 08
  • URL

2011.06.20 Mon 11:19  |  

今回も参加出来ずすみませんでした。
凄く解りやすい内容ですね。
有難うございました。

  • #-
  • 幹P
  • URL

2011.06.20 Mon 14:32  |  

はなざわさん
日本酒アイス本当においしかったですよー

08さん
ほんと楽しかったですね!

幹Pさん
次回ぜひご参加おねがいしますー

  • #-
  • カワノ
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/89-48244dd8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
