日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
21
 
どーも  こんばんわ


貝沼です。


早いものでもう5順目ですな。


前回はたまたま50回目という記念の回を担当させて頂きました。


ありがとうございます。


新潟も梅雨に入り、カラッとした暑さの日もありますが、


今日なんてジメジメした暑さでしたね。


我が社も例年ならば最盛期の中バタバタと忙しい思いをしておりましたが・・・


今年はまだそんな実感がありません。


量が少なくてもせかされたりはしますが・・・


昨日の長谷川さんがおっしゃるとおりで糸がないのか?


はたまた東日本大震災の影響なのか?


まぁ全てが重なった大不況のせいだとはおもいますがー。


私は今まで会社での仕事といえば


集荷からの納品という外回りの仕事がメインでしたが、


今は、サンプルに携わったり、棒通しの鋏み入れ(業界用語?)、刺繍行きのガーメントの


カンヌイ取りなどなど、現場にいるよう心がけています。



でも、我が社はカンヌイが95パーセント以上外注(外)なので


外注からの会社、会社からの外注間のクイックってな感じでガソリンをばらまいております。


我が社の工程は加工があり、加工上がりをガーメントセット、ないしは、ハンドセット


終わり次第、メーカーさんに納品後、


完成品(製品)を最終セット



型枠、ないしは、手アイロンで仕上げをして納品をして1品番終わりという繰り返しです。



我が社も製品部隊、ガーメント部隊、アイロン部隊とある程度の


部隊ごとに人数配置をしているのですがー・・・



先週の土曜日なんかわ9割アイロンなんて偏った配置でした。


それだけ先週は成型にかたよっていたんだなーと思います、



でも、うちのモットーは全員がどのポジションでもできるようにするとの事なので


ありがたかったです。



私が会社に入りまぁいろいろの社員の出入り、


辞めていく人、新しく入ってくる人


がいますが・・・





うちは良い社員が多いと思います、



去年はあの暑いさなか日曜出勤五、六回ありましたし、



組合の休み予定の日でも前の日の3時まで休むかどうか疑問?


とのていで来てくれる社員には感謝です。


あっ題名決まった。



それでは、



Comment

2011.06.21 Tue 21:45  |  

今日の暑さには梅雨入りを実感させられましたね。
これからの季節、プレスさんには、本当に頭が下がります!

  • #-
  • はなざわ
  • URL

2011.06.21 Tue 22:24  |  

今日はほんと蒸し暑かったですねぇ。
今もそうですが。

次回はぜひ専門用語の解説をしてもらえるとニット業界にいない方にもやさしいかもしれませんー。

というと貝沼さんの前にどなたかやっちゃいますかね?w

  • #mQop/nM.
  • カワノ
  • URL
  • Edit

2011.06.22 Wed 08:07  |  

そうだよね~
これからセット屋は暗黒期突入で
日々、暑さとの戦いだよねv-406

いや~
社員には頭の下がる想いだよねv-411

  • #-
  • 08
  • URL

2011.06.22 Wed 08:13  |  

従業員の皆さん、頑張ってますね!
担当部署を超えて協力するその態勢が、力を発揮するのですね。

  • #-
  • ほんま
  • URL

2011.06.22 Wed 12:22  |  

プレス頑張りましょう!!

  • #-
  • 79
  • URL







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/92-74b5e12a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
