日刊 青年部 やろてば篇

 
--
 
 
22
 
みなさまこんばんは、田中刺繍の田中です


名前の通り刺繍屋をやっています。


刺繍屋にも全国組織で日本ジャガード刺繍組合という組合があります。


田中刺繍もその組合に入っており社長が年何回か行って情報交換してきます。


何年か前まではほとんどの会社がアパレルさん向けだったのですが、仕事も少なくなり、ここ数年でだいぶ縮小傾向です

その流れの中でも頑張ってる刺繍屋もあります

おもにいろいろなサンプルを作り展示会にドンドン参加していくような提案型と、今までにない手法を考える発明型です。

簡単に発明するなどというわけにはいかず、田中刺繍はどちらかというと提案型になるのですが、そうそう新しいサンプルを作れなく大変です


ただ考えたサンプルを使ってもらえると凄く嬉しいのでやりがいもあります


誰が見てもいいねと言われるようなサンプル作りができる会社を目指して頑張っていこうと思っていこうと思ってます

ではまた次回、宜しくお願いします

Comment

2011.06.23 Thu 08:09  |  

中々難しいですよね~
提案といっても新しいものが簡単に生み出せる訳でもないですし・・

かといって同じものばかり持って展示会に出展できる訳でもないんでしょうし・・

お互い形は違えど、がんばりましょうね!

  • #-
  • 08
  • URL

2011.06.23 Thu 08:24  |  

誰もが使いたがる提案サンプルを作り続けることが出来たら、ものすごく強いですよね。

一朝一夕に行かないですが、出来るときは、あっという間に出来てしまうところが、ファッションのいいところでもあり、大変なところ。

他人に真似されるくらいじゃないとと思いつつ、せっかく考えてもパクられると凹んじゃいますけどね。(^^;

真似をするのは簡単ですけど、新しいものを生み出していくのは激ムズです!
ある意味、デザイナーさんとかの頭の中って、凄いんだろうなと思ってしまいますね!

  • #-
  • 本間メリヤス工場
  • URL

2011.06.23 Thu 18:39  |  

本当にそうですね、サラサラっとデザイン画を書くデザイナーさんって、うらやましいです。

  • #/HoiMy2E
  • たなか
  • URL
  • Edit

2011.06.23 Thu 18:40  |  

常識ベースでは、
新しいモノは生まれませんよね

それは、変化に過ぎませんから…

常識をぶち壊したり、
予期せぬ失敗から新しいモノって、
ポコッと生まれたりしますね

ただ、それが難しいっ

  • #-
  • 79
  • URL

2011.06.23 Thu 19:42  |  

今は非常識と思うことが、5年後、10年後には常識になっている可能性はありますよねv-12

だって、15年前は ポケベルとかピッチのほうが圧倒的に常識でしたよね。
(さかのぼりすぎか・・・)

今、非常識なことがもしかしたらv-218

  • #-
  • 39
  • URL

2011.06.23 Thu 20:09  |  

破壊なくして創造なしっていう言葉もありますよね。
だれの言葉でしたっけ…。

  • #mQop/nM.
  • カワノ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yaroteba.blog76.fc2.com/tb.php/93-54d0675c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター

プロフィール

五泉ニット組合青年部

Author:五泉ニット組合青年部

新潟県五泉ニット組合青年部によるブログです。
産地を盛り上げようという趣旨の元、色々な事に挑戦していく過程をお楽しみください。
皆様よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

メールフォーム

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Copyright © 五泉ニット組合青年部 / Designed by Paroday
まとめ
